今日から新年度のスタートです。私にとっては、老後1stステージの

スタートになります。これからの10年間が大事だと感じています。

 

昨日坂本龍一氏の訃報が伝わり、71歳で旅立たれました。平均寿命は81歳

らしいのですが、成人病デパートの私がそこまで行けるのか?わかりません。

そう、いつどうなるのかはわからないのです。ということで、くよくよ

考えても仕方がないので、日々楽しく暮らしていこうと思います。

 

そうはいっても決断をしなくてはならない項目もあるので、、、、。

 

年金

いろいろ考えましたが、何歳まで生きるかわからないので、決め手はありません。

ということで、妻が仕事を辞めるタイミングで、もらうことにします。

順当にいけば、上の子があと2年、下の子が院にいってあと5年。妻の定年が

あと2年。延長が3年。(ただ、延長はほぼ同じ仕事で報酬7割らしいので、

妻のモチベーション次第ですね。)ここまでこられたのも妻のおかげなので

私は妻の決定に従うまでです。