芦田愛菜さんの座右の銘をNET記事で見ました。

「努力は必ず報われる。 報われない努力があるとすればそれはまだ努力

とは言えない」

王貞治氏の言葉だそうです。なんか崇高過ぎて、自分には身に余る。

 

どちらかというとダルビッシュ氏の

「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと

普通に嘘つくよ。」

の方が私にはしっくりときます。

 

じゃあ、私の座右の銘ってなんだろう。小6の卒業前にいろいろ調べて

好きになった言葉があります。

「人知らずとも我が良心これを知る」

 

こういう人間でありたいとまだ子どもだった時に強く思いました。

レベルは違えど、自分なりにこうありたいと思って生きています。