大学受験真っ只中の今、下の子と去年の話をしました。

息子曰く、共通テストに一旦ゴールを設定して、追い込んだ

ことが失敗だったということらしい。二次試験をゴールに

設定すれば良かったと。

 

稀に見る難問の共通テストだったので、直前に追い込んだ

くらいの付け焼刃で立ち向かえるほど甘くはなく、目標点には

及ばない結果でした。折れてしまった心を立て直す気にもなれず、

彼の取った戦略は受かるところを受けようでした。理由は後から

いくらでも付けられます。

 

せめて、前期は勝負して、後期拾いに行って欲しかったとバカ親は

思いますが、本人が決めることですから、仕方がありませんでした。

そして今日、1年最後のテストを受け、なんと明日から春休みです。

追試や救済レポートがなければ3月末まで休みです。

 

自分を見るようで、辛いのですが、下の子は本当に勉強をしません。

私より明らかにポテンシャルがあるのに、もったいないです。

院に行くと本人は言っていますが、どうなることやら。本気を出す

ことがこの後あるのでしょうか?一緒に暮らしているだけに不安は

尽きません。