真夏がやってきました。毎日非常に暑い日が続いています。

 

最近気づいたことなんですけど、自分が一番頭で考えている時間というのが共通していることに気が付きました。

ただ単に悩んでいるだけではなく、そこからどうしたらいいのかそうしたことを冷静に考えることが出来ているタイミングというのがあることに気が付いたのです。

 

僕の場合は仕事中と運転時間でした。

まず仕事中ですが基本的に僕の仕事は一人で行う工場での仕事となります。仕事場も空調が完全に効いているわけではないので寒かったり暑かったりとするのですが慣れている仕事をしている時はどこを注意して仕事を進めるべきか把握しているのでそれほど意識を使うことがありません。というか作業に取り掛かる前だけしっかりと確認し、そこからはいつものように進めるだけなのです。そしてそうなると頭の中が暇になります。

 

他の人から見たら一生懸命に仕事をしているように見えるわけですがそれは体だけです。慣れた仕事をしている時というのは頭の中では他の事を考えていたりします。結局そうした時にいろんな考えがまとまったりするんですよね。もちろん何か嫌な事だったり不安な事を考えてしまうこともあります。ただそうした時は以前読んだ本の言葉を思い出したりして何とか気持ちを立て直しています。この時間は思いのほかいい考えが浮かんだりします。これから自分はどうするべきか。家では体が暇ということもあるので気が付けば動画を見たりスマホのゲームをしたりと無意識に楽な選択をしてしまい自分としっかりと向き合うというのができていないことが分かりました。

運転もそうですが体が運転という操作に集中しているわけです。結局のところ、こうした体の自由が無くて頭だけが余裕のある状況というのが一番物事を考えることに適していると思いました。

 

ただ、いろんな考えがまとまったりして自分の中では人生が前に進みだしそうな気がしているのですがその時は仕事だったり運転だったりとメモを取ることが出来ないので覚えておくしかありません。後でさっき思ったことをメモしようとか、休みの日はこうして過ごそうと思うのですがその間に忘れてしまうということも少なくありません。

自分で考えて導き出したことなので忘れずにそして時間があるときに楽な選択をしないように自分を戒めて行動していかなければいけません。

しかしこうして自分と向き合っていると本当に様々な事に気づかされます。

人生の先輩たちが言うようなありきたりな事も年齢を重ねると意味が分かったりします。

これからをどうするのかは自分次第。他人の目を気にすることなく、こうするべきだと思ったことをやれるように本を読んで背中を押してもらうしかない。

改めて自分の持ち合わせているHSPというのは大変です。ただ付き合っていくしかないので理解して努力するしかない。そうでない人間がうらやましいと感じるときは多々ありますが比べないことが大事。人は人、自分は自分。