都知事選が終わり現職の小池百合子さんが当選しました。

 

石丸伸二さんを応援していた僕としては残念でしかないのですが、終わって一週間たち振り返るとずっと彼の動画を検索していました。

まあ選挙戦の中でもずっと動画を見ていたんですけどね。

前にも言いましたが僕は東京に住んでいないので投票権はありません。ただそのタイミングでショート動画を見てしまったので気が付けば彼の魅力にはまってしまいました。

安芸高田市時代の議会とのやり取り見たことがありますか?

僕が受けた印象は議員の人たちとしっかりと向き合っているという風に思いました。

ただその中であまりにも議員の質が低いとも感じました。5期6期も勤めているのに知らなかったり、市長の言葉を素直に受け止めることが出来ない議員がいたりと正直見ていれば問題があるのはどっちなのか分かると思います。

 

今回の都知事選が終わってから小池百合子の話題がほとんどなく、石丸伸二に対してのアンチコメントが多く見えたように感じます。

選挙の少し前からこの人を知り、自分で調べて応援したいと思ったわけですがまさかこれほど石丸伸二さんが叩かれるとは思ってもいませんでした。

選挙後のインタビューの動画がパワハラ的だとか、怖いといったネガティブなコメントが多くありましたが、僕からしたらいつもの石丸伸二さんです。

そして気になるのは「何で怒っていたんですか?」という問がその後出てきていたんですけど、僕は別に怒っていないでしょ、と感じました。ただ質問の内容を彼なりに理解してから応えようとしていただけです。つまりその質問のレベルが低かったり、煽るような感じだったからそれなりの対応を見せただけの事です。彼はいたって冷静だと思いました。

 

テレビやXなんかを見ていると彼に対してのアンチコメントが散見されますが市議会の長尺の動画を見ている僕からすると浅いなと思います。一部の切り取られた動画を見て彼の事をもともと知らなかった人たちがまずなんとなく悪い印象を持つわけです。そして次に何をするかというと、その印象を正しいと思いたいがために動画を見るようになるわけです。当然印象の悪いと思える一部分をクローズアップして語るようになるわけですよ。「彼は○○だ!」とね。

 

名前のある人でさえXで彼の事を印象悪く書いていたりするので非常に残念に思いました。

テレビで活躍している人はどうしてもテレビ側のコメントをせざる負えなくなるのかもしれません。そうした大きな流れに乗っている芸能人にはがっかりします。

 

なんとなく嫌いだという感情を持つのは分かりますがしっかりと調べないでコメントをするのはどうかと思います。当然彼の動画をしっかりと見ている人間は反発したくなるわけです。一部の悪い印象の部分しか見なくて批判してる人と折り合えないわけですよね。

 

まあそもそも皆さんそれぞれが忙しいですからね。本当に気になったりしていないとわざわざ長尺の動画なんて見ようとしないのかもしれませんね。投票日が近付いてきて初めて誰にしようとなり直ぐに見えるショート動画になってしまうのかもしれません。

 

今回の都知事選で僕は初めてと言っていいくらい政治に興味を持ちました。

物価高や少子高齢化、年金問題、先の事を考えると溜息しか出ない世の中ですがこの人ならと思えたのが石丸伸二さんだったのです。見る人によってはキツイイメージがあるかもしれませんが良くしようと思っての事です。それは安芸高田市の動画を見れば明らかです。

僕の会社では仕事時間にタバコ休憩を取っていたり、上司ではあるのですが仕事時間に手を動かさずにずっと後輩と話してデカい声で笑っている人がいます。そうした人を見て凄く嫌な気持ちになるわけですが僕個人としては何もできずただ堪えるだけです。

彼らに言っても口下手な僕が言い負かすことはできないでしょう。そしてコミュ力が低い僕が彼らに対するような感じになればこれからの仕事に影響が出るのは間違いありません。そうしたことがある中で安芸高田市で議員と向き合っている姿というのはかっこよく映りました。自分ひとりでも立ち向かっていく強い信念。この人ならやってくれると本気でそう思えました。

 

この一週間仕事が終わってからの余暇時間はほとんど彼の動画を見ていました。水曜日だったかなリハックも観ていました。小さな市だろうと大きな都市だろうと変わらない彼の姿は推せます。

 

これからが楽しみすぎますね!