先週くらいからなんですけど、動画を見ていると元安芸高田市長の石丸伸二さんの動画が流れてくるようになりました。

もしかしたらもっと前から流れていたのかもしれませんが気になり始めたのが先週からなんですよね。この方は以前から有名だったので名前を聞いたことはあったのですが動画を見たことがなかったのでよくわかっていませんでした。

 

ただショート動画を見てみると議会ではっきりと物を言う姿にかっこよさを感じました。気が付けばどんどん見るようになったのです。そして今まで見たこともない市議会というものを見ていくうちに思ったよりもレベルが低いということに気が付いたのです。そしてそれが面白い。訳の分からないことを質問してくる山根とかいう議員、そしてそれに対して感情的に怒りたくなりそうなところを冷静に答弁する市長の構図が面白過ぎます。

 

元市長の経歴が凄くてそれを知るとあの答弁も流石だなと思ってしまいます。

全く政治に興味なんてなかったのですが、この一週間は石丸伸二さんの動画ばかりを見てしまいました。そしてそこから地方の議会は思ったよりもレベルが低いということを知りちょっと心配になりました。

頭の良い人たちのレベルの高い議論が繰り広げられているものだと勝手に思い込んでいたのです。

 

どの動画を見ても分かると思いますが全くブレが無いんですよね。事前の勉強をしっかりとされていて、あらかじめあらゆる角度の質問に対しても対処できるように考えをまとめているんです。とにかくすごい。

 

今回の都知事選を戦う4者の対談がネットでやっていました。現都知事の小池百合子、蓮舫、田母神とその三人と対談みたいな感じでやっていたのですが、明らかに石丸さんの言葉にキレがありましたね。見ていた方は分かると思います。小池百合子知事の答えはある意味防御力が高いなと感じました。イエスかノーかという質問に対して絶対にそうは応えません。長々と文章で話すのです。相手の土俵に入ったら負けだと思っているのでしょう。あの動画を見ている方なら誰がいいと感じるのかははっきりすると思うのですがなんせ組織票というのが強いらしいのです。

その人を押すことで何かしらの利益ががある人達の結束のようなものでしょうか。

うちの会社でも以前、市長選の時に候補者が来て演説をしていきました。明らかに会社としてその人を応援しているという感じでした。そうすることで会社の幹部は何かしらの利益につながるという思いがあったのかもしれませんね。

自分の会社に利益があるならその人を選んだ方がいいと思うに決まってますからね。こういったのが組織票なのかな。

派閥の議員一人につき、その人を当選させた、つまり支えている人たちが何万人といるわけですからね。

今回の都知事選では無所属の石丸伸二候補を僕は応援したいと思います。

動画を見た方なら明らかですよね。考えが聡明で何にも染まっていないわけです。

僕は東京に住んでいないので、実際の所選挙には関係ないのですがなぜか物凄く期待してしまいます。

この人ならこの先の見えない不安な状況を変えてくれるんじゃないかと期待してしまいます!