悩みが最近あります。

 

この場でもあまり言いたくないので書きませんが、悩みが出来たことで週末何もやる気になれませんでした。いつもなら趣味の釣りに出かけたりするのですがどうでもいいと思ってしまうくらい何もやる気になれませんでした。

 

丸々二日の休みは、ただおきたい時間に起きて飯を少し食べ、そして動画をひたすらただ見ていたような感じです。スマホのゲームすらやる気になれませんでした。能動的な事が出来なかったという感じです。ただ自分を客観視している所もあったので悩むとこんな感じで何もやる気になれないんだなと思ったりもしていました。

 

いつもなら週末をどう過ごすかを大事にしていたりします。なんせ友達がいないんで、とにかく外に出て誰かと話すということを大事にしています。そして家では本を読んだり、最近では投資の勉強をしたりとできるだけ自分の為になるようなことに時間を使うようにしているのですが、悩むとどうでもよくなります。

 

会社では基本一人で仕事を進めていく感じなので誰かと蜜にコミュニケーションを取る必要がありません。そんな状態でさらに悩みがあるのでまあ自分から話したいと思わないんですよね。ちょっとした雑談で繋がりを感じられたりして会話って大事だったりするのですが、悩みがあるとまーどうでもいいと思ってしまうんです。

とはいえ一応大人なので個人的な問題で心配をかけるわけには行かないので、時折後輩に話しかけたり、先輩と雑談したりするようにしていました。ただずっと演じている自分を客観的に見ている自分がいるんですよね。心がそこに無い感じですかね。

まあ悩みがありながらもうまくコミュニケーションが取れていたと思います。

誰だってプライベートなところで悩みってありますよね。それを会社に持ち込んでいては心配されてしまいますからね。もちろん相談できる事ならいいのですが、僕のようになかなか相談できる内容じゃない時はうまく乗り切るしかありません。

 

ただ視点を変えればいいこともあります。

休みの日になっても出かけたいと思わないのでお金がかかりません。普段のように釣りに行くと、どうしても食費やらガソリン代がかかってきます。悩みのおかげでそうしたことを節約できていると考えるとデメリットばかりではないのかもしれないですね。

先ほども書いたのですが、最近投資の勉強をしたので節約というのは意識しています。いかに投資にお金をまわせるかということが大事になってくるのでポジティブに考えれば休みの日に出かけようと思わないのはいいことかもしれません。

 

この何もやる気になれない人生の停滞期も悪くないと思いながら過ごしていこうと思います。

そして死ぬことを考えたら今の悩みなんて大したことじゃないですからね。そう思うとちょっと楽に感じたりします。

人それぞれ悩みは尽きないと思うので大事なのはなくそうとするのではなく、うまく付き合っていくことなのかもしれません。

そしてそこは考え方次第になると思うので柔軟な考えを常に持っておかないといけませんね。