僕が抱えている生きづらさの一つである人間関係に対しての苦手意識。これを少しでもなくそうと数年前から取り組んでいます。

基本的に自分から話しかけるのが苦手なのでいつも受け身になりがちです。ある程度その場に慣れてくれば受け身でも問題なかったりするのですが、最初ってやっぱり自分から行かないとダメですよね。例えば転職をした場合は出来上がっているコミュニティに入っていくわけですから自分から話しかけないと知らない人ばかりで居場所がないような感じになると思います。年齢も上がるにつれて話しかけられていたのが次第に年上ということでそうではなくなると思います。つまり人に対して自分から声をかけて人間関係を作る練習をしないと今のままではどんどん孤独になっていくということです。まあそんなわけで休日にトレーニングをしています。今年の目標を少し前に掲げたのですが、それが150人に話しかけるということでした。

その時のルールとして挨拶だけではカウントしないというのがあります。流石に挨拶だけでもカウントしてしまうと簡単だし、本来の目的からするとちょっと緩いかなと思いそうしました。

僕は趣味で釣りをしているのでそこを利用してこのトレーニングをしています。

はっきり言って同時にするのは難しいです。釣りに集中しようとすると一日の声掛け目標を達成することが出来ません。そして声掛けに集中すると釣りができません。やっている釣りがバス釣りでルアーを使い魚を釣るので基本的に歩きます。しかしここぞというポイントでは足を止めて長く釣りをしているので人とすれ違えないんです。基本的に自然な形で話しかけたいと思っているのでわざわざ釣りをしている人の元へ歩いて行って順番に声をかけるということはしません。

この時期は寒いのでなかなか釣れないので釣りをしているように見えるのですが、僕の中では本当は声掛けのトレーニングに来ていました。最初に人が多そうなエリアを見つけて車を止めます。そしてそこからひたすら歩くのです。歩きながら釣りをすることをランガンというのですがそのスタイルでやっていました。少し先に人を見つけると一応釣りをしてランガンしていますよ、という感じを出しながら近づいていきます。ルアーマンは人が近づいていくと気を使って距離を取る人がいるのでじりじりと近づくのは間違いです。追い抜くように歩くのがベストです。なぜかコツを説明してしまいました。まあそんな感じで追い抜き際に話しかけていました。どう考えても自然な感じですよね。釣り人どうしのコミュニケーションです。

大抵は挨拶をするとこちらを見て挨拶をしてくれます。しかし中には全く見ることもなく小さな声であいさつをする方もいます。そういう方はこれ以上話しかけるな、ということだなと理解するようにしています。彼らの目的は魚釣りですからね。邪魔してはいけません。目を見て挨拶してくれた方にはそこから会話を仕掛けていきます。全く知らない人ですが釣りという共通の話題があるのでそこを起点にして会話するようにしています。ほとんどは2ターンくらいで終わってしまうのですが何人も声をかけていると釣りを一旦やめて会話してくれる方もいます。そうなればこっちとしてもうれしい限りです。そしてその方と話しながら本や動画で学んできたことを実践して会話します。その時声をかけた方とは結構長い時間話をしていました。そしてSNSでつながることもできました。こうして知らない人と長く楽しく話せると会話やコミュニケーションに自信がなかった僕でもやっぱり少し自信になります。誰かの力ではなく自らの行動でSNSでつながることが出来たのは今までの僕からしたらあり得ないことです。

いつも人を信用できないと思っている所があるのですが、今回話した人はなぜか信用できるなと思っていることに気が付きました。なぜか考えてみたのですがその人は釣りを始めたきっかけ、家族の事、年齢、働いている場所等そうしたことをどんどん話してくれるのです。短時間の間にそうしたことを話してくれるので知らない人だったのがどんどん知っている人になるわけです。これが自己開示の力なんだなと思いました。僕自身は自己開示が全くできていない人間なのでいい勉強になりました。少しでも自分の事を話せるようになろうと思います。

そしてこの日は最後に銭湯に行ったのですが、そこでも一人の方に話しかけることが出来ました。その時はすでにチャンスだ!という思考になっていました。躊躇は全くなかったです。今年の目標を達成するには積極的に話しかけないとクリアできません。ただあくまでも自然な形になるようにはしています。誰でもそうだと思いますけど、変なタイミングで声を掛けられたら会話しながら警戒してしまいますよね。頭の中では「なんだ?怪しい?」等不信感がわいてしまうと思うんですよ。銭湯で声をかけた方は奇蹟的にロッカーが隣だったので会話できました。ほとんどが年配の方ばかりだったので年齢が近いそういった意味でも容易でしたね。そして去り際に「また声をかけてください」と言ってもらえると嬉しいですね。会社以外であまり人とのコミュニケーションがなかったのでこのトレーニングは楽しいと思えています。

そして現在の声掛け人数は22人です。今年の目標を考えるといいペースです。

どんどん話しかけていきたいと思います。

諦めなければ人は変われる!そう信じます!