メジャーリーグではキャンプがスタートしました。と言っても書いている時点ではまだドジャースだけですけどね。

 

大谷選手が活躍するようになってからひたすら関連ニュースを見ています。というか大谷選手の情報を見るのが楽しみなんですよね。

日本時代は日ハムに所属していて特別応援しているということはなかったんですけど、日本を飛び出してアメリカで活躍すれば日本代表ですからね。そりゃ嬉しい気持ちになります。向こうで記録を作ったり、賞を受賞したりして現地の人たちから称賛されている姿を見るとなぜか自分の事のようにうれしいんです。

 

さて少し前になるんですけど、大谷選手のニュースをいつものようにチェックしているとある選手のコメントがありました。

大谷選手よりも年上でいわゆるベテランの選手の発言だったのですが最初のバス移動で新しく来た新人の選手には面白いエピソードを話してもらうと言っていました。ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが日本で言う所の一発芸的な事でしょうか。「いくら7億ドルの選手でも関係ない。ドジャースに来たからには大谷にもやってもらう」とそんなようなことを言ったらしいのです。

選手同士の壁をとっぱらい仲良くなるにはそういうこともやらないといけないんでしょうね。

僕は恥ずかしがりやで人見知りなのでそのニュースを見た時に思わず胸がギュッとしました。もしもその立場が自分だったらと考えてしまうんですよね。そんなことを聞かされてから当日まで何も手につかないでしょう。ずっと嫌だなと考えているんじゃないですかね。

10年以上前の入社した時を思い出しました。1っか月経たないくらいの時に誰に言われたか忘れたんですけど、新入社員は歓迎会で一発芸をやらないといけないと言われたんですよね。まあそれはその人の冗談だったんですけどめちゃめちゃ焦りましたよ。本当にそういうのが苦手で極力目立ちたくない人間なんでね。

 

大谷選手はどう考えているんでしょうか。そもそも大谷選手の耳に何かしなくてはいけないという情報が入っているのか分かりませんが、入っていたとしても何とも思っていないんでしょう。ここまでくる選手ですからそうしたことも乗り越えてきていますよね。

僕にどれだけスポーツ選手としての実力が仮にあろうとしても普段見えない部分の事でストレスが溜まってやって行けない気がします。

プロのスポーツ選手は実力だけじゃなくて強靭なメンタルを併せ持っていると言えるでしょう。

 

そういえばWBCの時にチームに溶け込めないと話題になっていた選手がいましたね。ダルビッシュ選手が助けたっていうことになっていましたかね。

ああいった選手がいてくれてほっとしましたよ。凄く共感できる。あれだけのメディアに囲まれて、見られている中でコミュニケーションをとっていかなければならないと考えると地獄です。自分が発した言葉を聞かれているわけですからね。あの選手は応援したくなるな。

 

バスの中で大谷選手が何をするのか分かりませんが、この時代ですから他の選手がインスタに動画をあげるんでしょうね。そして僕みたいなファンが見ることになると思います。僕は見ようとはしませんが多分ニュースをチェックしているとどこかのメディアが動画をあげているでしょう。つまり、たかだかバスの中の事ですが全世界に流れてしまうリスクがあるということになります。そんな状態で何かやるように言われているので普通は逃げたしたくなりますよね。メジャーリーガーは大変。

メジャーリーガーにならなくて本当によかった! 僕は見ているのが幸せ!