今から8年ほど前にスマホゲームにはまっていました。

空き時間にちょこっとやるにはスマホゲームがちょうどいいんですよね。無料でも楽しめたので半年くらいはやっていたでしょうか。ただ次第にやらなくなりスマホゲーム自体それから全くやっていませんでした。

ただ最近年齢も重ねてきていつもみたいに仕事の休憩時間にニュースを見ているとちょっとしんどいなと思うことが多くなってきたんですよ。例えば物価上昇。そして有名な方が亡くなったニュース。前はそういった物をスルー出来ていたんですけど、どこか受け止めてしまい気分が落ち込むんです。

そこで思いついたのがゲームをすることです。先ほども言ったようにスマホゲームなら短時間で楽しむことが出来るので仕事の休憩時間でもやることが出来ます。ゲームをすると物理的にニュースを見る時間が減るので影響を受けることが減ります。

自分の好きなドジャースの大谷選手のニュースだけを見て後はスマホで遊んでいればある程度時間が過ぎていくのです。

ちょっと前はゲームに対してあまり良く思っていませんでした。楽しいのは分かります。しかしHSPである僕はしっかりと生きづらさを抱えた自分と向き合わなければいけないと思っていました。そのためにはゲームをして時間を使っていては成長できないと考えていたんです。

読書したり、ネットで自己成長のための知識を付けたりしなければさらに生きづらくなると思っていたんです。

ただスマホのゲームならお金もかからないし、テレビゲームやパソコンでやっていたりするゲームに比べて時間も取られないのでちょうどいいのです。

何をやろうかなと考えていた時に思いついたのが「クラッシュロワイヤル」でした。これは大谷選手がやっているというのを聞いたことがあったので思いつきました。

ネットで対戦相手見つけて戦います。勝負の時間はたったの3分です。この時間がちょうどいいんですよね。仕事の休憩時間は10分なのでうまくやれば3回できる計算になります。しかも戦う相手は大体同じような実力の人になるのでいい戦いをすることが出来ます。

スマホのニュースを見ていた時は休憩後の仕事の時間にため息をついていることもあったのですが、このゲームを始めてからは勝った喜び、負けた悔しさで興奮した状態で仕事を始めています。負けたとしても相手の戦い方を頭の中で思い出して次に生かそうと考えたり、使っているモンスターが強いからしょうがないと割り切れたりとあまり負の感情がないんですよね。いいメンタルで仕事ができています。

人それぞれゲームに対しての向き合い方ってあると思うんですよ。

全然ゲームをやっていなかった頃に夜中までずっとやっているという話を聞いた時は「そんなんでいいのか、どうかしてるぞ」って思ってしまうこともあったんですけど、それがその人の幸せなのなら仕方ないのかなと今思いました。

何がその人にとって生きがいになっているかなんてわからないですからね。自分がやらないからって簡単に否定していては相手を傷つけることになってしまいます。大事なのは尊重することですね。

 

メンタルが揺れやすい僕としてはこれからもゲームをうまく使いながら日々過ごしていこうと思います。