投資信託は複利で増える!? | たかのブログ

たかのブログ

ブログ始めてみました。日々の日常を綴ってみたいと思います。
よろしくお願いします!

 

 

この前、こんな記事を書きましたウインク

 

 

NISAやってる人

かなり増えてますよね。

 

周りでもちょくちょく耳にします。

 

ある程度、上級者であれば

個別株で勝負しようという人もいるかと思いますが

周囲の人は

投資信託を買ってるのかなって感じですウインク

 

そこで一つ気になるのが

投資信託は複利で増えますよ

って売り文句ダッシュ

 

なんだか、銀行にお金を預けるかのように

投資信託を買っておけば

勝手にお金が増えてくと誤解している人がいるのではとはてなマークはてなマーク

 

その誤解を解くために

分かり易い動画を見つけてきましたキラキラ

 

 

いかがでしょうか

結局、投資信託を売却するとき

投資信託の基準価額が取得時より

下がっていたら

当然のことながら損失が出ることになりますアセアセ

 

過去に世界経済やアメリカ経済は

一時的に下げたことはあるものの

長い歴史を振り返ると成長し続けてきました。

その歴史的な事実を裏付けとして

オルカンやS&P500が推奨されているわけです。

 

いやいや

そんな歴史なんて当てになんないでしょ!!

いつ核戦争が起こるか分かんないよ!!

って人は

個別株やアクティブ投信を買えばいいってこと

あるいは、

そんな危険なところにお金を預けません

って選択肢でもいいわけですウインク

 

残念ながら

リスクのない商品はありませんショボーン

損をしたくないなら

貯金するのがベストです。

 

複利で投資信託が成長するなら

多くの人がお金持ちになってるはずですが

世の中を見渡してみれば分かる通り

決してそんなことはないですよねびっくり

 

投資信託も株と同じ

安いときに買って

高くなったら売る

これしか勝つ方法はありません。

投資信託も買って売るのであって

預けて引き出すわけではないですからダッシュ

 

そこを誤りのないようにニコニコ