の続きです。

GWに行った信州サウナ旅の4日目。坂巻温泉旅館さんをチェックアウトしたあとは、この日もサウナ。向かったのは、宿から乗鞍高原方面へ。

乗鞍岳の山頂部がまだ雪に覆われています。およそ30分くらい走ったところにある、バームクーヘンカフェを併設しているペンションが作ったサウナが今日の目的地です。

川沿いに建っているこちらのカフェ。受付で名前を告げて手続きをすると、階段を2階分下がったところにある部屋に案内をしてくれました。

この部屋が更衣室になっていて、同じ階にお風呂とトイレもあります。

そうそう、こちらのサウナは「乗鞍 SaunaN+」と言って3時間制のプライベートサウナです。

この部屋で水着に着替えて、外廊下を通って外にでると川沿いにバレルサウナがありました!

サウナ室はMAX4名程度の大きさで、中央に薪ストーブがあります。

部屋の温度は約90度、湿度は70%とグッドコンディション

1本目は、ローリューをしながら約10分。じっくりと蒸されたら水風呂へ。

水風呂は、川沿いに1名用

そして横の小屋のなかに2-3人用のがあります。

水は沢から引いた100%天然水で、雪解け水が入ってきているこの日の水温は11度!!キンキンです!

30秒ほど入って、きりっとしたらトトノイタイム。

パラソル付きのインフィニティチェアに横になり目をつぶると聞こえるのは川のせせらぎだけ。

エリア全体が貸切なので、気を使うこともなくトトノウことが出来ます。

 

 

サウナストーブに薪を足し、温度をコントールしながら2本目。

自己責任で川に入ることも出来るとのことなので、行って見ることにしました。

しかし雪解けシーズンで水量が多く、水も5度くらいとかなり冷たかったので、足を入れるだけど自重しました。

 

たっぷり3時間あるので、時間を気にせずノンビリと7セット。大自然を満喫できるサウナでした。

 

 

続きます!