の続きです。

2月に行った道東サウナ旅、当初の予定ではTHE GEEKさんを出た後は、釧路空港に向かい帰京する予定でした。

しかし、この日の東京地方は大雪予報と言うことで、私たち乗る予定だった飛行機は欠航になってしまいました。

それは昼くらいにはわかっていたので、飛行機の変更と宿の手配を行い、レンタカーは釧路駅で返すようにしました。

ホテルは当然、サウナがある条件で探し、地元の方に人気のホテルグローバルビュー釧路にしました。

でも、サウナの前に、まずは夕飯。ホテルから歩いて3分くらいのところにある、こちらも地元の方に人気の「居酒屋あけぼの」さんに行きました。

予め電話をしてから伺ったのですが、平日にもかかわらずほぼ満席。

ビールと共に、まずはお通しの肉じゃが。手抜きのないお通しで良いです。

オーダーは おでん

茄子ともち豚のみそ炒め

北釧サバ焼き

バターコーン と注文しました。

どれもとっても美味しかったですが、とくにおでんはとろろ昆布のトッピングがあって秀逸でした。

飲み物は、途中から日本酒をもらい、追加で、しし唐とピーマン焼きを貰いました。

そして、〆には鶏蕎麦を注文

この鶏蕎麦は、鶏出汁のスープが最高に美味しく、GEEKさんでのサウナで失った塩分をしっかりと補給してくれました。

ホテルに戻ったら、大浴場へ。夜でも日帰り入浴を受け付けているので、まあまあの混雑です。サウナ室は、高温カラカラにテレビ付きというど真ん中の昭和ストロング。まーこれはこれで好きではあります。

そしてサウナ室のすぐ横にあった水風呂は、なんと水温9度!ホテルの水風呂でこれはなかなかありません。トトノイは露天エリアにある寝湯しかないのですが、極寒の季節なので、それでよかったです。

翌日は午後からミーティングがあるので午前中の飛行機で東京に戻るのですが、グーグルマップで検索した時間にバスターミナルに行ってみるとなんとバスが居ません。

バス停の時刻表をみると2月から変更になっていて、5分前に出発していました。

ギャーとおもい、色々と調べて見るのですが、ここは北海道。都会と違って代替の手段などありません。変更の効かないチケットなので間に合わなければ、新たに当日運賃で買う事になるので、二人だと4万はします。

空港までは車で、約30分。2万まではしないだろうと思い、タクシーを止めて聞いてみると、空港までは定額プランがあり6700円とのことでした。

意外に安く、しかも最短ルートで走ってくれたので結局、バスより早く空港に着くことが出来ました。

12月に行ったニャチャンに続き、最後の場面でバタバタになってしまいました。

(2度あることは3度あるという事で、この最後バタバタ事件は2月下旬に行った旅行でも起こります!)

朝を食べてなかったので、出発ゲート前の売店で空弁を購入。レンチンをしてくれたので熱々の食事にありつけました。

以上で、道東サウナ旅の紹介はおしまいですが、最後に今回の旅費です。

[交通費]

・航空券(羽田空港~釧路空港) 19,840円(2名分、往路はマイル利用)

・レンタカー 20,790円(3泊4日)

・高速代 2,080円

[その他]

・コンビニ 2,469円

・おろぽ 400円

以上二人で 220,335円 一人あたりだと約11万円でした。