の続きです。

2月に行った道東サウナ旅の2泊目の宿は、阿寒湖温泉にあるニュー阿寒ホテルです。

こちらは良くある観光地の大型旅館ですが、大浴場にあるサウナは、セルフローリューもできるストーブを備え、L字3段の広いサウナ室からは阿寒湖畔も見えるということで、サウナ―から人気の宿です。

 

流氷鑑賞を終え、ホテルに着いたのは16時位。本来ならば閑散期の2月ですが、雪国体験のインバウンド顧客でチェックインは長蛇の列になっています。

私たちの客室は、大浴場があるシャングリラ館。部屋は広々の10畳+広縁。

 

窓からは凍り付いた阿寒湖が見えます。

荷物をおいて浴衣に着替えたら早速、サウナへ。

この日は満室と言うこともあり、サウナ室もほぼ満席ですが、空いているところに座ると上の写真の1番目のような景色が見えます。

広いサウナ室ですが、強力なストーブのパワーと2重扉のお陰で室温は90度。ローリューができるので湿度も高く、噂に違わぬよいサウナ室です。サウナ室からすぐのところにある水風呂も18度くらいと良い温度です。

ただ、露天風呂エリアにある外気浴スペースまでの導線が長いのがちょっと残念でした。とはいえ、しっかり3セット。極寒の外気浴は最高でした。

 

また、大浴場の上階にある屋上エリアは、天空のスパと名付けられた大きな露天風呂があります。ここは湯あみ着に着替えていく男女共有の浴場です。

この日は20時から湖畔で花火が上がるというので、ここで花火を見てから夕食にしました。

 
こちらの夕食はビュッフェですが、満室のこの日は2回制になっており、私たちは後半の回に割り当てられていました。(前半は団体のインバウンド顧客が割り当てられていたようです)
 
さて、そのビュッフェですが、それほど期待をしてなかったのですが、想像を上回る内容でした。
種類があまりにも多いので、一部だけをスライドショーで。
 
釜めし
3種類あった一人用の鍋料理
揚げ立ての天ぷら
ローストチキンと焼き立てのピザ
小鉢やカレー
中華もあります
貰ってみたのはこんな感じ
1,500円で飲み放題をつけることも出来て、大満足の食事でした。
続きます!