の続きです。

2月初旬にいった道東企画の2日目の朝になりました。

サウナに入ってから寝ると寝つきが良く、朝もすっきりと起きることができます。

この日の天気は快晴!

朝風呂のあとに休憩室から外を見ると、青空が広がっています。

しかし、釧路川をよく見るとなんか感じが違います。

むむっと思ってよく見ると、川が凍っているように見えます。

こんな大きな川が凍るなんてことがあるのかと思い、川岸に行ってみることにしました。

行ってみてビックリ。本当に凍っています。

氷の厚さは2-3センチという感じで、ヒビが入って、ゆっくりと動いています。

いやー、さすが道東。暖冬と言っても、この日の朝の気温は氷点下12度。こんな大きな川でも凍っちゃうんですね。

 

さて、ドーミーと言えば朝食も有名です。特に北海道は海鮮丼が素晴らしいと聞いていたので、朝食付きのプランにしてました。

人が多くてビュッフェ台の写真は撮れなかったのですが、炉端焼きやジンギスカンと言う北海道料理に、小鉢やたまご料理など美味しそうな料理がたくさん並んでいます。

そして、目玉の海鮮丼。この日のラインナップは、イクラ・サーモン・ホタテ・寒ブリ・ネギトロと言う豪華なメンバー。勿論、すきなだけどんぶりに乗せることができます。ご飯も、白米の他に、酢飯も用意されています。

 

まず最初は、こんな感じに貰ってみました。

いくらは粒も大きく、帆立も厚切り。とっても美味しかったので、海鮮丼はお代わりもしました。

そして、しっかりとデザートまでもらい大満足の朝食でした。

朝食後はチェックアウトして、一路、流氷を見に網走まで行く計画です。

続きます!