の続きです。

10月に行った四国企画の3日目。今回のメイン企画だった祖谷温泉ホテルを出た後は、この日と翌日の最終日に掛けてみーこがやっているドラクエウォークのお土産をゲットすべく高知県のポイントを回る予定です。

高知県のポイントは、アンパンマンミュージアム、室戸岬、桂浜と勝間沈下橋の4つです。

高知県は、東西に長いので3日目は、東側のアンパンマンミュージアムと室戸岬を目指します。

祖谷温泉から1時間ほどで着いたアンパンマンミュージアムに寄った後は、一路、室戸岬へ。室戸岬までは、約2時間の道のりです。

室戸岬の先端には、この近くにある北川村で生まれた中岡慎太郎の像がありました。

桂浜の坂本龍馬と同じく、この像も太平洋を見据えています。

像のあるところからまっすぐ海に向かって道があるので、岬の先端まで行ってみました。

岬はユネスコの世界ジオパークになっているようです。

海岸まで歩いて来ましたが、なんか岬という先端感がありません。

と思いながら、帰ろうと振り返ったら、向背の山の中腹に展望台があるのが見えます。

ちょっと距離があるけど、折角なので上がって見ることに。

展望台へは中岡慎太郎の像の後ろ辺りに登り路があり、約5分くらいで到着です。

なんで、恋人の聖地なのかは知りませんが、ここから見ると、岬の尖っているさまを見ることが出来、満足しました。

室戸岬で忘れずにドラクエウォークのお土産もゲットしたら、また2時間かけて、高知市内のこの日のホテルに。

夕食は、ひろめ市場に行ってみました。ひろめ市場は全体がフードコートのようになっていますが、この日は3連休の中日。席は満席で全く空いていません。何週か回って、やっとインド料理屋さんの中に空いている席(でも相席です)を見つけました。

折角なので、インドビールをもらって10年振りの高知に乾杯!

食事は持ち込みも可と言う事なので、名物のカツオのタタキとウツボの唐揚げを外から調達し、ここにお店のメニューからタコのインド風唐揚げとカリフラワーの炒め物を貰いました。

味はどれも普通ですが、ひろめ市場の雰囲気を楽しめたので良かったです。

お店を出た後は、市場内のお寿司屋さんで握り寿司を買ってホテルに戻りました。

と言うのも、この日はワールドカップラグビーの日本vsアルゼンチンの一戦があるので、それに合わせて戻った次第です。

しかしながら、応援もむなしく敗戦・・・日本はグループリーグでの敗退が決まってしまいました。。。

でも、このまま寝るのは悔しさが募るだけなので、ホテルの近くにあったパブにいって残念会を開きました。