GWに行ったバリ島の紹介を始めたばかりですが、きょうから暫く、先日行った沖縄の旅行記を綴って行きたいと思います。
(2015年6月に行った沖縄の 旅行記全体のインデックスはこちら

5月下旬から6月上旬頃の沖縄は梅雨時のオフシーズンとなり、ホテルの値段も下がるので、晴れたらラッキーと言う気持で、毎年、この時期に沖縄に行くことにしています。GWにバリに行ったので、なんと6月にして今年初の沖縄です。

金曜日の最終便で那覇に入り、宿はいつものようにおもろまちに取りました。荷物を置いたら、もう23時半頃でしたが、お腹もすいたので食事に出かけました。

向かった先は、おもろまちの飲食店が並ぶ通りから少し入った住宅街にある「ワイン酒場 MARU」さんです。

 
おもろまちの飲食店はバーを除くと12時ごろには終わってしまうお店が多く、食事が出来る店は限られますが、MARUさんは2時まで空いています。
店内はL字型のカウンター席があり、奥にテーブル席があります。
 
カウンターに座り、まずはオリオンの生ビールとワインをもらって、今年初の沖縄に乾杯をします。
店内は明かりを少し落とし、落ち着いた雰囲気があります。

 
料理は通常のメニューの他に、黒板に本日のお勧めがあります。料理の値段は500-800円程度とリーズナブルで選びやすいです。
最初に、生ハム、茸と小海老のアヒージョと看板であるナポリ風ピザからマルゲリータをお願いしました。
 

生ハムは380円とはとても思えない本格的なもので、とても美味しいです。
そして、500円のピザですが、サイズはやや小ぶりですが、ワインのつまみにはむしろこのくらいの大きさだと他の食事も色々楽しめるので良いです。
 
 
 個人的な趣味ではもう少しトマトソースに酸味が欲しいかなと思いますが、普通に美味しい、いや、値段を考えるととても美味しいです。

グラスワインは赤・白とも500-800円くらいの3種類の用意があります。

料理はつづいて、これも人気と言うキャベツのステーキと焼きラザニアを追加しました。
 
 
 1/8くらにカットされたキャベツをオーブンでグリルしそこにパルメザンを散らしたシンプルな料理ですが、白ワインに好く合います。
 
一方、調理の仕上げにバーナーで表面に焼き目をつけたラザニアは赤ワインに合います。

結局、1時半過ぎまでお店に居ましたが、料理の他に、ビール1杯、ワインを3杯もらってお会計は6000円ほどでした。おもろまち周辺は居酒屋が多く、ワインを楽しませてくれるのは、SUIさんくらいしかありませんが、こちらのMARUさんはSUIさんよりもリーズナブルで使いやすいお店と感じました。