例によって、夕方の飛行機で那覇に入ったあと宿泊をしたのは、おもろまちにあるビジネスホテルです。
サンエーやドラッグストアーで買い物をしたあと、食事に行く前に、みーこが外でビールが飲みたいと言うので、ホテルの自動販売機でオリオンビールを仕入れて、新都心公園から続く緑地に行くことにしました。

 

しかし、とーーっても残念なことに、自動販売機から出てきたビールが温い。。。。沖縄特有の湿気を感じる風に吹かれながら、冷たいオリオンビールをと期待をしていたのでがっかりです。それでもめげずに梅雨明け特有の沖縄の空気に乾杯です。

 

さて、食事はどこに行こうかとあれこれ考えたのですが、機内で少し食べたことと、ワインが飲みたいという理由で、おもろまちの飲食店が集まっている通りにある、ダイニングバー「Sui」さんに行くことにしました。

 

アルプスにあるような三角屋根が特徴的なお店の「Sui」さんですが、7-8年ほど前に、地元の会社関係の方に連れてきてもらったのが始まりです。それ以来、沖縄でワインが飲みたいときに良く来ていたのですが、このところご無沙汰で約3年振りの訪問です。

かつては玄関をあけると、すぐに客席だったのですが、改装されていまは、入ってすぐの場所はワインショップのような感じになっており、その奥にカウンター席と半個室のようなテーブル席があります。

 

まず最初に、シャンパンを貰って、再び梅雨明けの沖縄に乾杯です。

 
やはり、冷えた泡は、沖縄の夜にとても合います。

料理は、前菜の盛り合わせをお願いしました。

 

盛り合わせの内容は、スパニッシュオムレツ、田舎風パテ、パプリカとツナのマリネ、ポテトとブルーチーズ、ショートパスタのサラダ、ラタトゥィユといった内容です。

suiさんのメニューはワインに良く会う欧風料理で、この前菜盛り合わせのどれも、ワインによくあって美味しいです。

 

シャンパンのあとは、当然、ワインなのですが、suiさんではボトルよりもグラスがお奨めです。グラスワインにメニューは無く、お店の方に飲みたい好みや気分などを伝えると、12メートルの奥行きがあるというワインセラーからそれに合うワインを持って来てくれます。値段が無いので、心配になるところもありますが、過去びっくりするようなお会計になったことはなく、恐らく一杯800円から1000円くらいの設定と思われます。

 今回も、白・赤とも大分ファジーなお願いをしたのにも関わらず、好みどおりのワインを持って来てくれました。

料理は、ペンネを追加でお願いしました。


 程よく唐辛子の辛さが効いたソースがアルデンテのペンネに良く合い、ワインが進みます。

それほど空腹でなかったので、食事は以上でおしまいにして、お会計は7500円ほどでした。

 

以前は、二階席もあって、かなりキャパがありましたが、現在はかなり押さえているようなので、週末などに行く場合は予約を入れていった方が良いと思います。

いずれにしても、相変わらずセンスの良いワインの選択と美味しい料理のsuiさんは沖縄でトップクラスのワインバーと思います。

 

次回は、今回もあちこち回った沖縄のカフェ巡りの第一弾として今帰仁のカフェを紹介します。