その1 2023.7.31(月) 東北→北海道 車泊旅 その10日目 | なおえいじの スキー & etc のブログ

なおえいじの スキー & etc のブログ

スキー大好き!! 今は、Yahoo!ブログでやってます!!
今年の12月でYahoo!ブログが閉鎖になるので 5月頃からこちらのアメブロに移行してきます。

なおえいじ




その1 2023.7.31(月) 東北→北海道 車泊旅 その10日目


高校三年生のお兄ちゃんが 部活も引退した!ということで 6年ぶりに北海道車泊旅に出ることに☝

今回は13日間✋ その10日目✨

その1
  


昨夜は、道の駅 わっかない を寝床に 今朝も早くから起きて 港あたりを散策✋


でっ! 今日の工程は、なんと! なんと! 高三のお兄ちゃんに任せました👏👏👏

と言っても ずっと 何もやらず!  昨夜になって !  どうすんだ!? どこ行くんだ? 滞在時間や移動距離!移動時間は? 
何も決めてません(・д・)ポカーン
ということで! やっと! 昨夜になって 工程表作りに動き始めた高三お兄ちゃん😅‪‪

その工程表にそって! 今日は、進めます!

でっ! 今日は、稚内滞在中は、先日の奥尻島と 同じで 親子2人 50CCの スクーターを借りて☝ 車でなく! お兄ちゃんの乗りたがっているバイク?原付で! お兄ちゃんの作った工程表をもとに!フラフラします✋





まずは、スクーターを 借りるお店! 到着✋


いよいよ お兄ちゃんの作った工程表通りに出発<(*^_^*<)




Yahoo天気による天気予報! 宗谷は最高25℃  でも🤔 この時間ごとの気温予想見たら🤔 どう考えても 25℃にならないんじゃないか🤔

実際の現時点は晴れ🌞 風気持ちよく涼しい感じ✋  今の所、雨降りそうなくもなし(*•̀ᴗ•́*)👍


ほんと! 今回は10日目ですが! いまだに 雨なし(*•̀ᴗ•́*)👍  昨日は、途中で雨というか夕立も何度もありましたが 車で移動中だったので 何も支障なしでした✌️







まずはこちら!
稚内港北防波堤ドーム
いかに波の高さが厳しいか分かる防波堤ですね😲☝


ということで次は、 お約束の宗谷岬を目指します!


稚内の町を抜けると 宗谷岬までは、横道も信号もなし😅‪‪☝  ただ走るのみ🏍
海も青空も  綺麗✨
どこまでも続く 信号のない道!!


ということで 宗谷岬に到着✋ えっ(・д・。) なんで!こんなに鹿がいるの(・д・。)  鹿だらけだ(・д・。)

日本本土最北端🇯🇵  素晴らしい天気の日に来れて良かった👏

ほんと鹿多すぎ😲

日本本土最北端!宗谷岬
地球が丸いのが分かるくらいに 水平線はっきり✨



散々 草や花を食べてた鹿たちが 宗谷丘陵の方に道を渡って帰っていきます✋ 






次は、前にも行った! 貝殻を敷き詰めてある 白い道へ!!
白い道へ向かう 宗谷丘陵も 素晴らしい👏✨



青い海✨ と 青い空✨  そして宗谷丘陵  素晴らしい


宗谷丘陵✨  大昔の氷河が流れた跡! 自然の力を感じる素晴らしい景色✨
私の大好きな景色✨
牛が放牧されてる所も🐮


宗谷丘陵は、無数の風力発電も!!

どこまでも続きそうな 宗谷丘陵の道! そして無数の風力発電が!ここは日本では、ないんじゃないかと🤔と思うくらいの景色✨














そして!ここからが 貝殻を敷き詰めた!白い道!青空に 遠くに青い海 どこまでも続きそうな白い道が綺麗✨

宗谷丘陵の地形に 無数の風力発電! そして スクーターを乗り回せて喜んでいる お兄ちゃん☝


ほんと! 白い道が どこまでも続く感じで綺麗✨






青い海に向かって 白い道が✨
そんなこんなで 綺麗な 青空 青い海✨ そして!綺麗な白い道を後にして✋


次は、前にも行って 家族全員大絶賛! 特にお兄ちゃんの焼き魚定食が 美味しくし安すぎて! またリピーターとしてきました!
その名も! 漁師の店👏👏👏
場所は、ノシャップ岬です!!


300円のホッケでもかなりでかい☝

左で 注文して 右側の部屋で焼いて食べる感じ!
自分で焼き焼きして 食べます✋
ホタテ! 凄いでかいのに一枚250円と格安😲☝
つぶ貝は、1個150円✨
この大きさでイカ焼き 500円✨😲☝
これは、お兄ちゃんと2人で 焼き魚定食を頼んだので その ホッケ2人分

ホタテ 焼き焼きして 醤油たらして🤤 バターのせて🤤
これが 焼き魚定食✨
ホッケは、まだ焼いてない お兄ちゃんとの2人分2枚   これで 1300円✨ 
刺身も たくさんついてる😲☝
こんなに 刺身ついてるよ😲☝
味噌汁は、小さなホタテが たくさん入っててダシも効いてて美味しすぎる🤤
刺身! かなりついてる🤤
ホタテが 焼けてきた🤤
ホタテを網から下ろして!!ホッケ 2人分のせて焼き焼き🤤☝  デカイから二枚のらないかと思ったけど頭使ったらのった🤤

ホッケが焼けた頃には、ご飯が無くなってた🤤
もちろん!ご飯おかわり🤤  しかもかなりでかいどんぶりで超大盛り🤤☝
つぶ貝も焼けた🤤
次は、イカを焼こう🤤
焼けた焼けた🤤
味噌汁に入ってる小さいホタテ これがまた美味しすぎる🤤
つぶ貝も美味いね~🤤
すっかり お腹カエルです🐸  食べ過ぎですが!まだまだ育ち盛りのため✋ 沢山食べます‪🤣‬✋ 

この 300円のホッケ だけ 頼んで 焼き焼きすれば300円😲
定食でなくて魚だけ 貝だけ でも (*•̀ᴗ•́*)👍


うちは、2人で 定食と 他に つぶ貝 イカ焼き ホタテ 沢山頼んでこの金額でした✨


ここで! 1つの記事の容量オーバーになってしまったので ここから先の今日の記事は☝

その2 に 続きます✋

良かったら その2 も 見てくださいね✋ お願いします🙏