葛城市相撲館「けはや座」 | 新「兄貴日記」

新「兄貴日記」

日々の生活からレース参戦まで

前回の続き


食後に向かった所は

すぐ近くの葛城市相撲館「けはや座」


ここ、ある方のyoutubeで知って

行ってみたくなりまして、、、



ビーちゃん着弾ウインク

相撲館は隣の観光案内所から入ります左矢印


親切なお姉さんの受付を済ませて

入館すると、いきなり



本格的な土俵が登場キラキラ

ここは相撲の発祥の地らしく、

この土俵は両国国技館のものと同じなんだってびっくり



ここは靴のままで

男女関係なく上がっていいそう。

塩も好きに撒いてイイんだってウインク


コレを聞いた奥さまと弟くん、

早速、土俵に上がって塩をまいてましたウシシ


もっと本格的に楽しみたい方には



ご自由にご使用くださいの

お相撲さんスーツやまわしもありますよキラキラ

イイ記念になりますねルンルン


土俵で遊んだあとは2階に移動

(外に回るとエレベーターもあります)



2階は貴重な資料が沢山ありましたが

やっぱり世代的に盛り上がったのは



このへんの時代ですねー照れ



子供の頃って

北の湖が憎たらしいほど強くてね

輪島に高見山に貴ノ花(先代ね)

その後は千代の富士や小錦、

みんな個性豊かでキャラ立ってました。


昭和になり、ラジオ放送、テレビ中継に

時代が移っていくのに合わせて

改革があったりと、歴史的なところも

勉強になったりとなかなか楽しめました。




千代の富士、

今見てもカッコいいなぁおねがい




これは相撲好きな親父を連れてまた来ようピンクハート

親切なお姉さんありがとうございましたお願い


こんないい資料館が

あまり知られてないなんてもったいない。


クルマで来られる方は

隣にコインパーキングがあるので

前回の瓦そばと合わせていかがでしょう。

(次の信号ぐらいの距離です)


この後、

ピクミンブルームで神社一択で苗もゲットし

(さすがは奈良爆笑

なかなか楽しいドライブでしたグッ