マラソン練習その3 | キャプテンタカの遊RUN日記

キャプテンタカの遊RUN日記

マラソンの練習やレースのこと、大好きな旅行のことなど日々思うことを取り留めなく書き綴っています。

今日は祝日
先週末はいろいろ行事があってトレーニングができず
予定していた今月3回目の40キロ走ができませんでした

今日は必ずマラソン練習をしなければパンチ!

準備を済ませて9時前に家を出発

走り始め
昨日のスポーツクラブでのトレーニングの疲れなのか、今一つ脚が重いです

上りになると、これまで2回のマラソン練習ではスムーズに上れていたのですが
今日はなんとなくキツイです
でも、42キロの長丁場なので、ここで力を入れてさ後半に苦しい思いをしたくなかったので
ここは無理を避けて、ゆったりと走ることに

天気は晴れ☀
風は時折吹いています
5キロを過ぎて暑くなってきたので
ウインドジャケットを脱いで腰に巻きます

今日のテーマは、序盤は抑えて
後半特に残り10キロをペースアップすること

GPS時計で距離を確認しながら
東京コースをイメージしてみます

暑くなってきたので、ドリンクを摂りたいのですが
腰に巻いたウインドジャケットが邪魔でドリンクボトルがうまく取れません
とりあえず飴でごまかそうとクエン酸入りの飴を口に入れます

25キロ過ぎ
峠の上りが辛いショック!
やはり脚に疲れが残っている影響でしょうか
このままだと、残り10キロのスパートがかけられないなあ

とはいえ、ネガティブな思考は却って良くないと思い、東京コース後半の攻略法をあれこれと考えることに

残り10キロ
意識的に脚を上げていこうとするのですが
なかなか思い通りにいきません
まあ、思い通りにいかないのがマラソンなんですけどね

残り5キロの上りで若干痙攣がきました
軽いので走りにはまったく影響ありません
あとは可能な限りの力を使って最後の追い込み

結果的には先々週の1回目より4分短縮しました

帰宅してから家での手伝いをいろいろとこなしましたが、なんともキツイしょぼん

できれば、今月中にあともう1回走っておければいいですね