初マラソン練習 | キャプテンタカの遊RUN日記

キャプテンタカの遊RUN日記

マラソンの練習やレースのこと、大好きな旅行のことなど日々思うことを取り留めなく書き綴っています。

今日はシーズン初のマラソン練習をしました

天気は薄曇り
風が冷たいので
ウインドジャケットを着て出発しました
しかし、2キロも走らないうちから暑くなり
すぐに脱いで腰に巻き付けました

途中までは峠越えのコースと同じ
長い上りを終えて、緩やかな下りへ
先を見ると山の辺りが非常に暗く
おまけに何やら降っているみたいです

このまま走るか、どこかで折り返すか
しばらく悩みましたが
降っても小降りだろうと決め込み
そのまま予定どおりのコースを走り続けることにしました

20キロを過ぎて
雨がパラパラと降り始めました
小降りなので、まだ大丈夫
4キロほど走ると、雨はすっかり上がりました

しかし、風がまた冷たくなったので
ウインドジャケットをまた着込みました

25キロを過ぎて
キツイ上りが続きます
しかし、今日は序盤をあまりスピードを上げずに走ったこともあって、脚は十分残った状態です

30キロを通過
残り10キロほど
いつもだと脚がかなり辛い状況ですが
出発前にバレニンを飲んだ効果があったみたいで、まだまだ脚は元気です

ちょっと燃料切れを感じてきたので
ショッツをひとつ口に入れて元気回復

本番でもラストでこれくらいの元気が残ってるといいけどなあ

無事に42キロ走り終えて終了
シーズン最初のマラソン練習でした
今月はあと3本くらいやろうかなあ