修理か買い替えか | キャプテンタカの遊RUN日記

キャプテンタカの遊RUN日記

マラソンの練習やレースのこと、大好きな旅行のことなど日々思うことを取り留めなく書き綴っています。

我が家の掃除機が
最近異音を発生させてます

キュルキュルと変な音を立てて
ちゃんと吸ってんの?って感じです

家内が吸い込み口がちゃんと機能してないから
変な音がして、きちんと吸い込まないと言っていました

確かめてみると
うーん、ローラーの部分のゴム等がことごとく取れてしまっています
おまけにパワーブラシが破れかかってます
こりゃあ吸い込まない上に床が傷つくよショック!

ということで
家内と近くのヤマダ電機へ
最初は吸い込み口だけ買い替えるつもりで物色

各メーカー対応と書いてある吸い込み口を発見
これで大丈夫なんじゃない?と話すと
家内「このパワーブラシどうやって回るの?」

確かに
今使ってるものは吸い込み口に電源の接続があって
モーターでパワーブラシを回転させるようになっています

店員さんに確認
このパワーブラシが付いてるものには対応できないとのこと
えーっ!じゃあ買い替えなの?

新しい掃除機を眺め始めました
ダイソンを手にして
「これいいね。すごく吸い込むよ」と家内
値段を見てビックリ!
「高っ!これ掃除機の値段じゃないよ」

確かに掃除機で8万円オーバーは高いです

他にもいろいろ物色したものの
家内の購買意欲を駆り立てるようなものが無く
「同じ吸い込み口を注文しよう」に落ち着きました

帰宅後さっそくメーカーのサービスサイトに
品番を確認して発注パソコン

これで我が家の掃除機も復活間近ですニコニコ