3連休 | キャプテンタカの遊RUN日記

キャプテンタカの遊RUN日記

マラソンの練習やレースのこと、大好きな旅行のことなど日々思うことを取り留めなく書き綴っています。

ペタしてね 今日から3連休


土曜日なのでクラブの練習会の予定でしたが

クラブのメンバーさんの大半が

明日の「指宿菜の花マラソン」に出場するために

今日から鹿児島へ移動するということで、自主練習となりました


東京マラソンまで2ヶ月を切りました

まずは走りこんで身体や脚をしっかり作らねば


で、今日は11月以来久しぶりに40キロ走を行いました


年末からずっと天気が悪くて

空を眺めて様子を見ながらの練習が続いていましたが

今日は久しぶりの快晴晴れ


気持ちよくスタート


空気はかなり冷たいです

ですが風がないので日の射すところでは

結構暖かくて、すぐに汗をかくくらいです

走り始めて数キロ  着ていたウインドシャツを脱ぎました


昨日は疲労がかなり溜まっていて満足に走れなかったですが

今日は比較的しっかりと走れています


いつも走るこのコース

東京マラソンのコースのように平坦ではなく

大きな峠越えが2箇所、小さな峠越えが1箇所と

結構な難コースです

だから、これを走りきると自信がつきます


25キロ付近からの峠越え

かなりきついですが、なんとか登りきり

下り終えると、いよいよあと10キロ


11月の40キロ走は

ここからの10キロが比較的スムーズに走れたのですが

今日はちょっと様子が違いますガーン


ガス欠か疲労の影響か

少しずつペースが上がらなくなってきました


残り3キロ

脚を前へ出すのがやっとの状況

走りきれるかな?と不安になりましたが

ここでいつものポジティブな考え「走ってればいつか着くさ!」

何とか気力のみで走りきりました


帰宅して家

やはりちょっとガス欠気味だったのか

食欲が湧き出てきて

たちまち小さいパン2個をほおばりました食パン


食事後にシャワーを浴びて

これまた久しぶりの昼寝

いやー気持ちよかったです


これでまた明日も走れそう



いつもペタありがとうございます