やわらかい体は太らない? | キャプテンタカの遊RUN日記

キャプテンタカの遊RUN日記

マラソンの練習やレースのこと、大好きな旅行のことなど日々思うことを取り留めなく書き綴っています。

去年からどうも体重の落ちがよくありません

何故でしょう?


年齢からくる基礎代謝の減少

食べ過ぎ

トレーニング不足

間食

その他いろいろ


数え上げればきりがありませんかお


でも・・

気がついたことが二つあります


ひとつは、最近休日に比較的長距離のペース走をする時に

必ず朝食を摂ってから出発することです


これは、昨年25キロのペース走の時にいつものように

食事を摂らずに出発したら、帰りに”ガス欠”になってしまい

残り数キロを意識が朦朧とした状態で

道路を蛇行していたことがあって

それから少しでも食事をしてから走ることにしたからです


もうひとつは、最近異常に体が硬いことです


昔はすごく体が柔らかくて

柔軟もまったく問題なくこなしていましたが

最近の体の硬さといったら

いつもスポーツクラブの最後のストレッチは

「あいたた、あいたた!」の連続でした


もっとストレッチをちゃんとしないといけないと

痛感する今日この頃です


来年の東京までに

もう少し体重を落としたいなあ


何かいい方法はないものか・・・



いつもペタありがとうございます

ペタしてね