昨日のメルマガの音声版です。

https://t03imd.jp/l/m/S7dOwOBSGz8Xi0

 

 

なんだかんだ先週は月-土で、

毎日ストアカで講座やってました。

 

 

久々にちょいハードでした。

 

 

今日は講座未設定なので、

ストアカ活動はお休みです。

 

 

以前は、午前中、午後、夜間と3つの

時間帯で展開していましたが、

今は、夜間2枠の開催が基本です。

 

 

他の仕事とのバランスを考えると

夜にやるのが一番効率的かなと。

 

 

そして、明日から再び、

お陰様で土曜日まで毎日開催です。

 

 

そんなストアカですが、

コンテンツビジネスを展開する上で、

やっぱり有効だなと。

 

 

ストアカの特性上、

フロント的な位置づけの講座が

多くなっていきます。

 

 

ストアカで講座をやるということは、

講義用のスライドが出来上がります。

 

 

何度もお伝えしていますが、

当然、本番の講義前に、

出来上がったスライドを使って

リハーサルをしますよね。

 

 

このタイミングで、

リハーサルを画面収録

してしまうんですよ。

 

 

そうすれば、

リハ直後には動画コンテンツが

出来上がりますよね。

 

 

講座当日前にコンテンツが

できてしまう・・・・

 

 

ちなみに、大まかな流れは

 

1.ストアカの講座企画

2.ストアカで講座ページ作成

3.ストアカで講座審査

4.ストアカで開催日程登録

5.予約が入る

6.スライドを作成

7.リハーサル(収録)

8.自社のECサイトに登録、販売開始

9.ストアカで講座本番

 

こんな感じです。

 

 

ストアカの講座開催前に

コンテンツ販売がスタートする!

って感じなんですね~。

 

 

 

もちろん、

ECサイトで公開しているだけでは

売れませんので、

独自の宣伝は必要です。

 

 

ただ、もともとの出発点が

ストアカの講座で、

しかも予約が入って実際に

開催するものですから、

別に、コンテンツが売れなくても

問題はないんですよね。

 

 

ある意味、売れたらラッキー的な。

 

 

この流れがオススメな理由は

売れた商品しかコンテンツ化しない!

という点です。

 

 

ストアカで予約が入るまでは

講座企画でしかない訳です。

 

 

実際に予約が入ってから

スライド作りを開始するので

売れないコンテンツを作ることが

無くなり、超効率的になります。

 

 

さらに言うと、予約が入った以上、

スライドは絶対に作らないとダメだし、

リハも当然やります。

 

 

ある意味、コンテンツ作りが

強制される訳なんですよ。

 

 

実はここが超重要ポイントです。

 

 

結局、ほとんどの人は

コンテンツを作らずに終わるんですよ。

 

 

理由はカンタン!

強制力がないからです。

 

 

もちろん、

予約販売をすることで、

同様の効果は得られますが

いきなりコンテンツの予約販売は

厳しいものがあります。

 

 

私の経験上、

コンテンツビジネスは1回、

自分のコンテンツが売れる!って

体験をすると、

2回目以降は手が動くようになります。

 

 

理由はカンタン、

コンテンツビジネスの旨みを実感

できるからなんです。

 

 

なので、最初の1つ目のハードルが

めゃくちゃ高いのが

コンテンツビジネスなんですよ。

 

 

ただ、それを1度でも乗り越えてしまえば、

どってこと無いことに

気づくんですよね~。

 

 

こんな状況なのでやったもん勝ちの

状況は続いているんですよー!

 

 

また、以前は情報コンテンツ販売

って言うと怪しさ満点でしたが

今は全然そんなことないですからね。

 

 

むしろ、プラットフォームによっては

クリーンな印象にもなりますからね。

 

 

コロナで夜の会合が激減している今、

帰宅後の時間を上手く使うと

コンテンツビジネスで新たな収益源を

獲得できるのでお勧めですよ。