昨日のメルマガの音声版です。

https://t03imd.jp/l/m/DYPwYWF8PITdxR

 

 

先月よりストアカで公開し始めた

この講座!

https://t03imd.jp/l/m/97zx50urnFLxrp

 

かなり反応がイイ感じです。

 

 

今日、このあと22時から開催しますが、

6名とか予約はいっています(汗

 

 

ここ最近、4名以上の講座って、

やっていなかったので、

少し緊張しますね。

 

 

ただ、このテーマ、

当初の予想通り引きがある感じです。

 

 

同一テーマで広告で

集客していますが

@300円台で今のところ集まっています。

 

 

なんとなく2年くらい前の

Googleマイビジネスみたいな

感じですね。

 

 

おそらく、これからしばらくしたら

MEO!ってのと同様にインスタ地図!

って広告が増えるんじゃないかなと

思います。

 

 

実際、このインスタ地図検索の

対応をしないと

特に飲食店の場合、

確実に集客に苦戦するようになります。

 

 

その理由は・・・・

 

 

ぶっちゃけますが、

飲食店を探すときって6割近くが

実はインスタグラムで探しているんです。

 

 

要は料理の写真などを参考に

お店を探している訳です。

 

 

ハッシュタグで検索ってやつです。

 

 

そして、候補のお店がきまったら、

投稿のキャプションやハッシュタグ、

ジオタグなどを参考に店名を特定します。

 

 

店名が特定できたら、

次、どうするかと言うと・・・・

 

 

そうなんですよ。

 

 

店名を

GoogleマップもしくはGoogleで

検索する流れになります。

 

 

するとどうなるか・・・

 

 

もう、勘のいい方は解りますよね。

 

 

そうなんですよ、

お店のナレッジパネルがドドーンと

表示される訳です。

 

 

だって、指名検索だから。

 

 

要はGoogleマップ等での検索前に

インスタでお店を見つけている人が

かなり存在するってことです。

 

 

で、今回のインスタ地図検索機能で

ユーザーはGoogleマップ検索をせずに

お店に辿りつくことができるように

なりました。

 

 

ですから、この対応をしておかないと

これまでの

 

インスタ

Googleマップ検索

Googleマイビジネス

お店

 

この流れの集客経路を

失うことになります。

 

 

これ、飲食の場合、

対応しないとかなりの痛手になります。

 

 

冒頭でもお話しましたが、

とある調査によると飲食店探しに

インスタを使っている人は

6割をこえる状況です。

 

 

ということは、

対応しないとネット経由の集客で

最大6割のお客さんを

失うリスクがある訳です。

 

 

これ、対応しないとマズいですよね。

 

 

まだ、インスタ地図検索の重要性って

あまり気づかれていませんが、

このあとドドーンと伸びることは

間違いありません。

 

 

で、この機能の仕組み的に、

早めに対策を打った方が果然優位に

なる可能性が高いんですよ。

 

 

なので、飲食店関係者、

または集客コンサル系の方は

押えておいた方がいいですよ。

 

 

ちなみに今は、

ストアカでの受講が一番リーズナブル!

 

 

ただ、当然ですがライブ配信なので、

時間的に開催日が固定されます。

※収録はしていないので、

動画配布は無い感じです。

 

 

で、以前話した通り、

ストアカで開催している講座の動画版は、

すべて教材コンテンツとして

自社のECサイトで販売しています。

https://t03imd.jp/l/m/NmP00KY3SbFbcY

 

 

あっ、他にもあれこれ

出品しているので覗いてみてくださいね。

 

 

あとがき・・・・

 

ストアカを始めてからは

一度もやっていませんが、

久々に有料生放送をやろうかなと。

 

 

ストアカ始める前のその昔は、

普通に有料生放送を行って、

その収録版をコンテンツとして

販売していました。

 

ストアカですと

どうしてもプラットフォームの

特性上、初級者向けの展開が

中心となります。

 

 

なので、どうしても低単価に

なってしまいがちなんです。

 

 

なので、フロント商品量産には

最適なんですが、

1万円前後の商品作りには

適さないんです。

 

 

なので、コンテンツ売価1万円

くらいの商品を、

有料生放送で5000円前後の

売価設定でやろうかな~と。

 

 

まだ、テーマを決めキレていませんが

近日中に企画をたててご案内を

したいと思います。