昨日のメルマガの音声版です。

https://t03imd.jp/l/m/qZJ4N7qIOAv6Gr

 

 

昨日、心当たりの無い荷物が

自宅にいきなり届きました。

 

 

これ、マジで普通にビビりますよね。

 

 

もちろん、家族や親戚、知人からであれば、

ビビることはないのですが、

そうでない場合はちょっと焦りますよね。

 

 

一瞬、これって送り付け商法?

と思いました。

 

 

以前は、勝手にモノが送られてきた場合、

確か1週間か2週間、

開封せずか使用せず置いといて、

その期間が過ぎたら処分すればOK

って決まりでした。

 

 

なので、心当たりのない荷物の

即開封!しないのが基本でした。

 

 

ただ、先日法改正がされて、

いつでも処分OKになったんですよね。

 

 

なので、気にせず開封したら、

これでした!

https://t03imd.jp/l/m/sV8Xng2JjGHBag

 

 

まあ、送り状を見れば、

誰からなのかは分かりますし、

その時点で、怪しいものでは

ないことは分かりますよね。

 

 

メルマガ的にちょっと、

大袈裟にしてみました?

 

 

そうなんですよ、

私がPodcastを配信している

プラットフォームであるanchorから

ギフトが届いたんですよ!

 

 

いつもありがとう!

これからもよろしくね?

 

 

的なメッセージと共に

メモ帳やマグカップなどが

入ってました!

 

 

 

プラットフォームから、

こんな感じでサプライズ的に

ギフトが届くと驚くと同時に

めっちゃ嬉しいですよね。

 

 

これからも、

頑張って配信しよう!って

マジで思いました。

 

 

で、改めて思ったのですが

今のようなデジタルの時代だからこそ、

こういったオフラインでのギフトって

凄く効果的だなって。

 

 

これ、グッズ代、送料なんかを考えたら、

メールでAmazonギフトを送ったほうが

良さそうですよね。

 

 

ただ、それだと、

今回のような驚きと感動、

そして今後も頑張るぞ!って

風にはならないと思うんですよ。

 

 

それが、今回のように

ブツが実際に自宅に届いたら・・・

 

 

 

当然、各種SNSにanchorから

こんなんが届いた!と

写真付きで投稿する訳ですよ。

 

 

私のようにw

 

 

そうなれば、anchor的にも

自分たちの存在の宣伝にも

なりますからね。

 

 

ユーザーのモチベーションと

帰属意識を高め、同時に、

自分たちの宣伝にもつなげる!

 

 

すごく、上手いやり方だなって

思いました。

 

 

こういった上手い!って思った手法は

ちゃんとストックしとかないと

ダメですよね。

 

 

今回はスゴイ、学びのあった

anchorからのギフトでした。

 

 

ちなみに、

anchorさんは今後、

 

オーディオクリエーターが

さらに活躍できるように

日本でのサポートを強化する!

 

 

と、書かれていました。

 

 

今回のanchorの一連の施策、

日本でも、本格的に音声配信の

波がいよいよくるというか、

遅れているPodcast陣営が

巻返してくる兆候かもしれませんね。

 

 

なので、マジで音声配信は

今のうちに始めた方がよさそうですよ。

 

 

で、音声配信の番組開設、

自分一人でできるかどうか不安です!

という方向けの講座をストアカで

やってます。

 

 

そう遠くない将来にやってくる

音声バブルに乗っかるためにも

今のうちに番組開設したいかたは

是非、受講してくださいね。

https://t03imd.jp/l/m/uM14KslHGGOOWm