昨日のメールの音声版です。

https://t03imd.jp/l/m/CxGcQuKqkBfje1

 

 

今月終盤になって、

ストアカ講座の予約が増えてきました。

 

 

気が付けば9日連続開催とかに

なっていたりします。

 

 

新講座2つも、

開催実績をゲットできたので、

ここから伸びてくるんじゃないかと

思っています。

 

 

さて、今日はLINEのお話!

 

 

最近、Twitterを地味に

触っているのですが、

LINEへ誘導するのが

一般的なんですかね?

 

 

よくあるのが、

フォローした後に

DMがきて、○○プレゼント!

というオファー!

 

 

たいがい、

○○の攻略法のnoteを

今なら無料で限定公開!

 

 

レポートはコチラ!

でLINEのリンク!

 

 

で、友だち登録をすると

どどーーーーーーんと

長文のLINEメッセージがw

 

 

その本文もなんとなく

懐かしさを感じる表現満載で。

 

 

まあ、色々と勉強になります。

 

 

おそらく、何らかの教材での指導に

忠実に実践している感じだと思います。

 

 

実際、どの位リストが取れて、

売上がどうなっているんかな~。

 

 

で、みなさん、

揃いも揃って、長―――い

メッセージなんですよ。

 

 

要はメルマガで展開するような

文章をLINEでそのまんま展開

している感じなんですよね。

 

 

これ、おそらく発信している本人たちは

登録後のLINEの状態を確認せず、

指導された通り、なんの疑いもなく

実践しているのだと思います。

 

 

LINEって、

1回で最大5吹き出しまで

送れたと思うんです。

 

 

で、LINEって仕様上、

トークルームは一番最後のメッセージで、

しかもお尻の部分が表示されます。

 

 

だから、長文で複数送ると

一番頭までユーザー自身がスクロール

させないとダメなんです。

 

 

で、上にスクロールさせている過程で

長っ!って思ったら離脱する

可能性は高いと思うんですよね。

 

 

恐らく数をこなしていけば

一定数は成約するのだと思いますが、

取りこぼしが多いんじゃないかな。

 

 

それこそ、

登録後は50文字程度の吹き出し一つ、

リッチメッセージを一つの

計2つくらいが丁度いいような

気がします。

 

 

で、リッチメッセージを

タップするとタイムラインや

noteやブログ記事へ飛ばして

そこで、ガッツリ書く方が

いいんじゃないかな~って。

 

 

おそらく、このパターンの方が

現状よりは成約率が向上するような

気がしますけどね~。

 

 

私もついつい長めになりがちですが、

LINEのようなチャット形式のものって

短文でテンポよくやりとりする

ツールだと思うんです。

 

 

だから、そこにまだ関係性の薄い人から

長文のメッセージがどどん!と

きたらドン引きして、即ブロック!

ってなりそうですよね。

 

 

まあ、これはあくまで

私の私見に過ぎません。

 

 

ひょっとすると、

その手法でもモリモリ稼げて

いるかもしれませんからね。

 

 

稼げているなら

なおさら改善すればさらに

成約率があがるのに~と思いました。

 

 

ふと思ったのが

LINE側が仕様変更して

トークルームは未読メッセージの

先頭から表示するように

してくれればいいのにな~と。

 

 

まあ、短文でテンポよくやり取りを

する前提のツールなので

今の状態でも問題ないのかも

しれませんね。