昨日のメルマガの音声版です。

https://t03imd.jp/l/m/Dz7zs9wzrd3Iwd

 

 

思い立ったら吉日!

 

 

昨日、自社のオンラインコンテンツを

販売しているネットショップを

ShopifyからSTORESに移転しました。

 

 

まあ、移転と言うよりは、

もとに戻した感じであります。

 

 

もともとは、

昨年の10月まではSTORESで

ネットショップを運営していたのですが、

あれこれ多機能で、

話題のShopifyでデジタルコンテンツも

販売できると知って、

当時も、思い立ったら吉日、

即乗り換えたんですよね~。

 

 

実際に使ってみて、

確かに便利だし、多機能だし。

 

 

さらにショップ自体も、

Shopifyのデフォのテンプレでも

結構、かっこよく作ることが

できたんですよ。

 

 

おおっ、これはイイ!

と思ってShopifyで販売するように

なりました。

 

 

ちなみにShopifyは28ドル/月

 

 

Shopify自体は外国のツールであり、

ここでも国産スタンドとの

連携できない問題が勃発!

 

 

折角、便利機能満載なのに

使い勝手が悪い!そんな感じでした。

 

 

ただ、クリックファネルと

同様の手法でMyASPと連携できるか

試してみたのですが・・・・

 

 

Shopifyの場合は、

MyAsp側の設定というかシナリオ構成を

少し工夫する必要がありました。

 

 

が、無事に連携することができました。

 

 

まあ、普通の人はここまでして

連携はさせないと思いますが・・・

 

 

ちなみにその連携手法はコチラで

詳しく手順を解説しています。

https://t03imd.jp/l/m/qxxOPFH2u3g9K3

 

 

そんなこんなで

Shopifyを使っていました。

 

 

ちなみに、

それまで出店していたSTORESの

ショップはどうなったかと言うと

単に無料プランにダウングレードに

なっただけでお店自体は存続。

 

 

ただ、ドメインが独自ドメインから

通常のSTORESドメインに

変更になりました。

 

 

要は2店舗平行で使っていた訳です。

 

 

当所は便利!って

Shopifyを使っていたのですが・・・

 

 

やはり、国産の配信ツールを

使っているとShopifyのイケてる

マーケティング機能がほぼ

使うことができないんですよ。

 

 

 

さらに言うと、

初回購入の際、必ず住所情報まで

入力しないとダメなんです。

 

 

これ、デジタルコンテンツなのに

なんで住所が必要なんだ!って。

 

 

当然、離脱増えるよね。

 

 

でもって、

その後もフリープランのSTORESの方が

ちょいちょい商品が売れていたり

するんですよ。

 

 

一方、Shopifyは・・・・

 

 

勿論、Shopifyでも売上は

上がっていましたが

そのほとんどすべてが自社サイト内に

設置した販売ボタンからの売上。

 

 

一方、STORESは普通にショップでの

売上だったりするんです。

 

 

しかも、普通に2~3万円の商品が

売れたりするんです!

 

 

で、STORESにもShopify同様に

自社サイトにボタンを設置する

こともできます。

 

 

何気にSTORESの方が

SEO的に強いんじゃね?って

思ったんですよ。

 

 

さらに、購入時に

住所情報は当然入力不要。

 

 

結局、現状を踏まえた上で、

あれこれ考えてみたら、

STORESでよくね?って結論に

なりました。

 

 

もちろんSTORESでも

MyASPとは自動連携できませんが

PDFをDLしてもらって

自身でメーリングリストに

登録してもらう形式でも

全然問題ないなと。

 

 

ただ、唯一の懸念点は、

STORESを有料プランに戻した時

以前使っていた

「inotaka.shop」のドメインが

使えるかどうか問題!

 

 

問合せて見たら・・・

 

 

ドメインの空きがあれば

設定可能ですよとの回答。

 

 

当然、使っている人は

他にいる可能性は少ないので

サッサと有料プランに切り替えました。

 

 

そしたら無事に、

もとのドメインが設定されていました。

 

 

ちなみにShopifyのお店は

現在、非公開にしております。

 

 

諸所の設定が完了次第、

解約する予定です。

 

 

こういった、

プラットフォーム系って

一度使い始めたら

なかなか乗り換えづらいのですが

今回はスパッと切り替えました。

 

 

ちなみに、最近はストアカで

開催した講座の動画版を出品しています。

 

 

ちなみに今後は、

このお店の会員機能なんかも

フルに使っていこうかと思います。

 

 

STORESのお店に会員登録を

している方向けに

専用クーポンを送ったり、

専用特典を送ったり

あれこれできそうなんで・・・・

 

 

もしよかったら、

下記リンクより会員登録を

しておいてくださいね。

https://t03imd.jp/l/m/lTQFIn4p0WisDM

 

 

 

追伸

 

昨日の最後にチョロッとお話した

私の最上位プログラムの件です。

 

 

この個別コンサルサービスに

興味がある方は下記フォームに

登録をしておいてくださいね。

https://t03imd.jp/l/m/CWCTdJHoLtop9J

明日でフォーム閉じます。

 

ちなみに、

Contents Business Master Program

というサービスメニューです。

 

コンテンツ制作

ファネル構築

広告集客

 

この3つをあなたのビジネスの

状況に合わせて構築していく

6か月の個別プログラムです。

 

 

興味がある方向けに、

個別相談会を近日中に開催しますので

興味がある方は登録をお願いしますね。

https://t03imd.jp/l/m/CWCTdJHoLtop9J

明日でフォーム閉じます。

 

 

井上