昨日のメルマガの音声版です。

https://t03imd.jp/l/m/t5kj7d59dXhXkI/id1046760625?i=1000533033319

 

 

なんだかんだでPodcast

毎日配信が続いている!

 

 

スタエフとのハイブリッド投稿も

続いてますよ。

 

 

さて、

今日はLINE公式アカウントのお話。

 

 

最近、ストアカでLINE関連の講座の

受講者数が増えてきました。

 

 

お店向けの内容なのですが

やはり上手くLINEを使えているお店は

かなり少ないんだなって思いました。

 

 

そんなLINEですが、

私は自分の情報発信のツールとしては

あまり活用していませんでした。

 

 

現状は、ストアカの受講者さんからの

質問を受けるツールとして使っています。

 

 

だいたい、講座受講の90%の方は

友だち登録をいただけて、

個別でやりとりできる状況です。

 

 

そんな使い方をしているので、

一斉配信ってほぼ使ってませんでした。

 

 

で、先日、超久々に一斉配信をしました。

 

 

そしたら、当然ですが、

ブロックが20件くらい発生しました。

 

まあ、ブロックされるのは

別にいいのですが、

よくよく調べると・・・・

 

 

ストアカの受講者さんのブロックは

鬼ほど少なかった訳ですよ。

 

 

ざっくり2件

 

 

ということは、

ストアカ以外のルートからの

友だちがブロックした!

ってことになります。

 

 

 

今回はリストのアクティブな

状況を確かめるのと、

不要な人のブロックを促すために

敢えてドドーンと一斉配信を

行いました。

 

 

ある意味、目論見通りの結果です。

 

 

LINEの場合、

無料プランで1000通まで

メッセージを送ることができます。

 

 

なので無料プランの範疇で

LINEを使う場合は

無駄打ちを極力亡くす必要があります。

 

 

じゃあ、

どうやって無駄撃ちをなくすか?

 

 

 

実は意外と知られていないんですが、

LINE公式アカウントって、

メッセージを1回送ってもらって

トークルームが使えるようになると、

個別にタグ付けをすることができます。

 

 

私の場合、ストアカ経由の方は

必ず受講した講座のタグを

付けています。

 

 

で、タグ付けをしていると

何ができるかと言うと、

そのタグ単位で絞って一斉配信が

できるようになるんです。

 

 

配信の際、タグは複数選択できるので、

AとBの講座を受講した人のみに送る!

 

 

みたいなことができるんですよ。

 

 

これ、意外と知らない人が多い。

 

 

このタグを使った属性配信をすると

無駄打ちを一気に減らすことができます。

 

 

LINEの場合は、

それこそ毎日配信するものでないので、

絞り込み配信をすれば、

登録友達数が増えたとしても

無料プランの範疇でいがいと使えて

しまったりします。

 

 

ただし、初回に個別メッセージを

送ってもらう必要があるので、

そにハードルをクリア

する必要はありますけどね。

 

 

で、私の場合は、

ストアカ講座に受講いただいた方に

LINE登録してもらうと、

当日のスライドをお渡しするように

しています。

 

 

同時に、1か月間LINEを使った

サポートをしますよ!的な。

 

 

そして、登録の際に、

一言講座名を送ってください!と

アナウンスしています。

 

 

こうすることで

ほぼ100%、登録後に

メッセージを送ってもらえます。

 

 

メッセージを送ってもらって

個別チャットができるようになったら、

即、タグ付けを実施します。

 

 

講座タグを付けていくので、

興味関心的に分類もできてしまいます。

 

 

そして、新講座とかリリースした場合、

優待クーポンを一斉配信で

ドドーンと送る!

 

 

でも、属性を絞り込んでいるから、

無駄打ちがなくなる訳です。

 

 

お店とかはこの手法は向きませんは

情報発信者属性、先生業属性は

かなりこの手法有効だったりします。

 

 

ちょっと手間はかかりますが、

外部ツールを使わなくても

結構、イイ感じで使えたりするんですよ。

 

 

で、この内容で、

先生のためのLINEの使い方講座

的なものをストアカで

近日中に公開しようと思います。

 

 

楽しみにしていてくださいね。

 

 

ちなみにストアカでライブ講座と

同時に動画コンテンツとしても

販売しますので

楽しみにしていてくださいね。

 

 

ちなみに、各種コンテンツは

コチラで販売していますよ。

https://t03imd.jp/l/m/A6BnBx2oazNkKX