昨日のメルマガの音声版です。
https://t03imd.jp/l/m/
広告集客のテーマを変えて、
約10日が経過しました!
結果は・・・・
平均取得単価:230円
CV率:57.6%
とリスト取りという観点だと
絶好調な状態です。
やはり、目新しさがある分、
反応が取れていると。
ただ、集客の面では
問題ないのですが・・・
その後の商品販売が決まらない!
という事態が発生しています。
過去データに基づいて
試算すると、
フロント商品が1本、2本
売れていてもおかしくないのですが、
未だゼロ!
これは!と思って、
Googleマイビジネス案件の時の
立ち上がり時のデータを
調べてみたんですよ。
そしたら、
衝撃の事実が!
当時、初回商品が売れたのは
広告出稿開始12日後!なんです。
成約率は1.8%
ということは、
そろそろ1本くらい売れそうな
時期でもあります。
まあ、現状広告を新規で出し始めた
直後なので、予算は1000円/日!
と絞っています。
10日過ぎて単価・CV率は絶好調なので、
予算を増額するタイミングですが、
さらなる衝撃の事実に気付いて
しまいました。
なんと!オプトイン後の
ステップメールからフロントの
販売ページにアクセスが
流れていない・・・(汗
今回のリスト取りから
スキームを少し変えているんですよ。
これまでは、
広告から入ってきたリストが
セールスステップが終了したら、
自己紹介シナリオに自動登録。
その後、日刊メルマガに
合流する流れにしていました。
今回も基本は同じなのですが、
セールスステップから
自己紹介シナリオに入る前に
そこまでのクリック状況を
確認するようにしています。
ゼロクリックであれば、
自己紹介には合流させず、
ゼロクリックシナリオへ!
クリックがある場合は、
通常通り次のシナリオへ
自動登録しています。
その自動登録の際に、
クリック数を通知するメールが
送られてくるようにセットしています。
その通知メールを見ていると・・・
マズい!あまりメールが
読まれていないじゃないですか!
メールのシナリオを調整しないと
ダメな感じです。
今回から少しセールスのパターンを
変更しています。
これまでは、
ステップメールの配信時間が
20時なら20時開始で翌日一杯!
にしていました。
今回から、
朝6時開始の1日限定!にしました。
フロント自体、
3980円とビジネス書2冊ちょいくらいの
価格設定なので、迷うことって普通無い
わけじゃないですか。
なので、これまでのパターンでも
長い!と思ったので
短くしてみました。
販売数の問題は、
現在の状況を見る限りでは
ステップメールのシナリオに
課題があることは明確です。
なので、早急にシナリオを
調整していこうと思います。
いくら取得単価が低くても
商品が売れなければ意味が
ないですからね~。
至急、改善していきます。
あとがき・・・
3年前の9月1日から、
メルマガ毎日配信を宣言して
仕切り直しで日刊メルマガを
再開しました。
それから、まもなく丸3年!
この3年間で、
配信出来なかったのは6回
昨年、手術で入院した5日と
先日のワクチンの副反応ダウンの1日。
それ以外はなんと
継続的に配信ができています。
何気にすごくないですか!
メルマガの創刊はそれこそ、
2011年の1月なので
なんだかんだ気が付けば
10年を超えていたりします。
もちろん、途中で止まっていた
時期もありますが・・・
改めて、飽きっぽい自分が
よくここまで続いてんな~って
思います。
まあ、今は仕事ですからね。
続けているのは、
会社員の方が会社に出勤して
仕事するのと同じなんですよ。
で、来月頭で日刊配信3周年に
なるので、ちょろっと企画を
1本かまそうかなと考えています。
かたまり次第、
ご案内させていただきますね。