昨日のメルマガの音声版

https://t03imd.jp/l/m/8am1sTlxgwGv6s

 

 

 

昨日、何の気なしに、

モデルナ製ワクチンの異物混入の報道を

テレビで見てたら、

大阪が対象になっていた。

 

 

ロットナンバーってわかるんかな~

と思い、検索したらすぐ出て決ました。

 

 

まさかヒットしてないだろう!と思い、

自分の接種控えを見たら・・・・

 

 

ビンゴ!

 

 

2回目の接種がまさにそのロット!

 

 

普段、「あたり」を引くことは

少ないのですが、

こんな時に限って引いちゃうんですね。

 

 

今の所、何ら問題はないし、

すでに2週間経過しているので

話にネタになるかな!と思っています。

 

 

さて、ここ数日、

再来週の水曜〆切の

持続化補助金のサポート業務に

若干追われ気味です!

 

 

ひとまず、

1社分は一通り書き上げ、

現在、クライアントに確認を

いただいている最中です。

 

 

で、もう1社分は、

ようやっと昨晩から着手。

 

 

月曜の昼までには、

初稿を納品できるように

プランニングを進めています。

 

 

昨年来、補助金等のサポート業務を

ちょいちょい受けるようになったので、

もう少し活動の幅を広げようと思い

昨年12月から研修に行ったり、

試験をうけたりしていました。

 

 

その甲斐あって昨日無事に

『認定経営革新等支援機関』

に認定されました!

https://t03imd.jp/l/m/yNidM3QciiUphP

 

 

要は、国からお墨付きをもらった訳です。

 

 

認定経営革新等支援機関に認定されると、

例えば、事業再構築補助金申請の際、

この認定支援機関の確認書が

必要になるんですよ。

 

 

なので、今までは、

仮に計画書策定のサポートをしても、

最終的に申請する際に、

認定経営革新等支援機関に

確認書の作成を依頼しないと

ダメだったんです。

 

 

それが、今回認定されたので

確認書を自社で発行できるように

なりました。

 

 

他にもモノづくり補助金とか

事業承継補助金なんかも

同様だったりします。

 

 

さらに、政策金融公庫等に

融資を依頼する際に、

認定支援機関が計画書作成に

関与していると、

あれこれ優遇が受けられたりします。

 

 

また、今は融資とか不要だけど

いざと言う時にために!と

経営計画書を作って、予め取引

金融機関に提出をしておく!

 

 

こんな場合の経営計画書作成も

お手伝い出来ます。

 

 

この時は作成費用の2/3を

国が補助してくれます。

 

 

認定経営革新等支援機関になることで、

小規模事業者や中小企業を国の制度を

上手く使いながら支援できるように

なるんですよー。

 

 

あと、補助金等の支援実績も

数値化されてシステム上で

公表されるので、

社会的証明の強化にもつながります。

 

 

 

今回の認定は5年間有効で、

その間に各種支援実績を作らないと

更新の際に、また研修を受けないと

ダメになるので・・・・

 

 

今回の認定で、

事業再構築補助金申請の支援が

できるようになったので、

9月下旬〆の第3回は流石に

厳しいので、第4回以降分を

受注していこうと思います。

 

 

この辺の支援メニュー(価格表)も

早急に作成せねば・・・・

 

 

補助金関連でご相談がある場合は

お気軽にお問合せくださいね。