昨日のメルマガの音声版

https://t03imd.jp/l/m/TZISxDDKkwM88I

 

 

 

以前から失敗事例集は

それなりに引きがあり、

集客には使えるよ!って

聞いていました。

 

 

ただ、実例をあまり見たことが

なかったので、

実際の所はどうなんだろうか?

と思っていました。

 

 

ただ、この広告を見て、

確かに!効果的だぜ!

って思いました。

https://t03imd.jp/l/m/iYt1ikw0heXqye

 

 

この広告の場合、

ターゲットとなる人が確実に

集まる広告だと思うんですよ。

 

 

もちろん確実に同業者のリストも

とれちゃいますけどねw

 

 

基本、集客する時って、

成功事例を軸に展開していきますよね。

 

 

だけど、みんな同じ考えだから

結局埋もれてしまいます。

 

 

一方、今回のような失敗事例的な

切り口はそもそも少ない。

 

 

その上、人間って損失を回避したい

習性があるのでこういった

マイナス系のネタの方が

反応するんですよね。

 

 

実際、この広告の切り口が

 

事業再構築補助金採択される

10このポイント

 

的な切り口だった場合って、

それなりに反応はあるけど、

不採択事例ほどパワーは無いと思います。

 

 

で、この失敗事例集的な切り口の

良いところって、

ネタは全てネット上にある!

ってことです。

 

 

要は失敗事例を片っ端から

調べて集めてくる!

 

 

そして、それに自分なりの一言を

添えてしまえば、

簡単にリードマグネットが

作れてしまうw

 

 

しかも、これって、

どのジャンルにでも展開可能ですよね。

 

 

さらに言うなら、

狙った属性のリストを比較的簡単に

集めることができてしまう。

 

 

今回、

実際にその切り口の広告を見て、

そのパワーの凄まじさを

改めて感じた次第です。

 

 

また、失敗事例の場合って、

ネットで調べることもできますが、

自分自身の体験をまとめるのでも

ぜんぜんありだと思うんですよ。

 

 

自分のこれまでの経験の中で

失敗した!ってことを書き出して、

その中から自分のビジネスに

繋がる項目を

ピックアップして深堀する。

 

 

これ、結構イケそうな気もします。

 

 

意外と失敗事例って、

なんだかんだ言って恥しいから

みなさん出したがらない訳ですよ。

 

 

だから、実際はネット上で

事例を集めるのって

チョイ大変なんですけどね。

 

 

だけど、ちょっと大変でも

集めてコンテンツ化した時の

パワーってすさまじいので

やってみる価値はあると思います。

 

 

集客をする際、

リードマグネット(プレゼント)が

作れない!って悩んでいるなら

成功事例ではなく

失敗事例で作ってみましょう。

 

 

そうすれば、

意外とカンタンに作れて

しまうかもしれませんよ。

 

 

是非、参考にしてみてください。

 

 

 

あとがき・・・・

 

早いですね。明後日から9月です。

 

 

2021年ものこり4か月!

 

 

個人事業主の場合は

第3四半期ラスト1か月ですね。

 

 

先日のメルマガでお知らせした通り、

経営革新計画等支援機関に

国から認定されました。

 

 

なので、今後は、

創業計画や経営計画、事業計画等の

作成業務も積極的に展開をしていきます。

 

 

本格稼働はなんだかんだ言って、

2022年からになると思いますが、

今のうちから、しっかりと集客を

はじめていきますよ。

 

 

意外とこの認定支援機関って、

みなさん従前どおりの集客が基本で

Webでゴリゴリやっている人は

少なかったりします。

 

 

なので、この切り口での

情報発信もしっかり行って

集客につなげていこうと思います。

 

 

あと、ここ1年半で、

このメルマガの読者さんの属性は

・店舗関連の人

・同業のWebコンサル系の人

が多くなっているハズ。

 

 

この事業計画や補助金系のネタは

何気にどちらの属性も

かなり気になるネタなんじゃ

ないかと思います。

 

 

今後、補助金を活用したい!

とか

融資を受ける際の事業計画書が

必要だ!って方は

お気軽にご相談くださいね。