今日から神奈川に来ています。

 

例によって飛行機での移動なのですが、

飛行機に乗るたびに毎回思うことがあります。

 

それは・・・・

 

窓側に座っている人が、

到着後シートベルト着用サインが消えたと同時に、

立ち上がって、

 

早くしろよ!と言わんばかりの人

 

早くおりたかったら、

通路側座れよ~!って。

 

 

そんなに急いでも変わらないし!

って思いますが、

そんなおじさん方が非常に多いんですよね。

 

 

まあ、伊丹―羽田に限ったことかもしれませんが、

その傾向は多いですよね。

 

 

百歩譲って、前方座席なら、

まだまだ分からないでもないですが・・・・

 

 

限りなく後方の席でも同じ事象が・・・

 

いやいや、

そんなに急いだってすぐに降りれないからと。

 

 

まあ、みなさんお忙しいんだな~と思いつつも、

すぐ降りたいんだったら通路側に座りましょうよ!

 

 

って最近飛行機に乗るたびに、

そんなことを感じています。

 

と、そんなことを今では思いますが、

現役サラリーマンの頃は、

同じような感じだったかなとも。

 

ただ、早くおりたいときは、

必ず通路側の席を取っていました。

 

 

そしたら、サクッと降りれますからね。

 

 

でも、最近はそんなに慌てる必要もないので、

荷物も預けて、ゆっくりと降りていたりします。

 

 

と言う訳で、

なんという話じゃないですが、

飛行機に乗って移動するとき、

急いでいる人は通路側に座りましょう!

というお話でした。