夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし
 
こんにちは!
整理収納アドバイザー takaです。
 
家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします

 

 

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い

→お片付け相談はこちら

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

あっという間に8月。

毎日ほんと暑いですね〜。

 

わが家は

リビングに日が入る午後は特に暑くて、

カーテン越しの光でも溶けそうなくらい。

 

 

遮光カーテンを閉めれば

涼しくなるのは分かっていても、

部屋の中が暗くなるのもなんだか嫌で

 

 

 

暑い暑いと言いながら、

陽の当たらない場所を求めて

PC片手に家の中を移動しています^^;

 

 

さて。

今日は、月はじめ恒例

先月たくさん読まれた記事

ランキング形式でご紹介しますね!

 

 

3位は『夏休み前に持ち帰る学用品はどこに収納する?』

 
3位は
夏休み前に持ち帰る
学用品の収納に関する記事でした☟
 

 

 

小学生は夏休み前

普段学校に置いたままのものを

すべて持ち帰るので、

 

いつもの収納だけでは足りず

溢れてしまうケースがほとんど。

 

image

 
 
わが子は個人の部屋がないので、
どこに収納しておくか?
はじめはとても悩みましたが、
 
子供自身にわかりやすく、
管理しやすい今の場所に落ち着きました
 
 
学用品の収納に困っている方は
ぜひ記事をご覧くださいね。
 

2位は『実例BeforeAfter・子供がラクに片付けできるしくみ作り』

 
2位は、お片付けサポートの実例
まとめた記事でした☟

 

 

 

お片付けサポートは現在

オンラインもしくは訪問で行っており、

 

記事では、訪問での実例を

写真つきでご紹介。

 

 

サポート後は

”片付いた空間”が当たり前になり、

以前の散らかった状況を

忘れてしまう方がほとんどで、

 

記事を読んだご本人からも、

「散らかっている時の写真が

 ひどすぎてウケます。笑」と

コメントをいただきました^ ^

 

image

 

 

片付かない理由は1つではなく

大抵複数が絡み合っています。

 
見慣れた景色の中から
それに気付くことって、
1人ではなかなか難しいんですよね。
 
 
何度も片付けているけど
うまくいかない方は、
一度プロを頼ってみるのも手。
 
言われてみれば確かに…ということが
きっとたくさん見つかりますよ。
 
 
ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
 
 

1位は『無印良品新商品と、プチストレスを解消したアイテム』

 
1位は
無印良品で購入した新商品に関する
記事でした☟

 

 

 

やはり人気の無印良品。

 

 

記事で紹介した

出先で使えるアイテムは

 

子供たちが出かける時に

その子のリュックに付け変えて…と

使い回しているので、

 

あと1.2個買い足そうかなと

思っているところ。

 

サッと

ワンアクションで使えるって

やっぱりラクですね〜。

 

image

 

 

ということで、

先月人気だった記事ベスト3を

紹介しました。

 

 

そして…

 

今年はコロナの規制がなく、

お子さんが泊まりで出かける機会が

戻ってきているよう。

 

そんな理由からか、

4年前の”サッカー合宿の荷造り記事”が、

先月読まれた記事の第4位でした☟

 

長男が小6・次男が小4の時の夏休み。懐かしい。

 

 

実は先日

高1長男が遠征に行ったのですが、

 

出発前日の荷造りは

記事の要領でサクサク1人でできていて。

 

『小学校の時からの合宿経験が

 今に繋がっているなぁ』と

しみじみ感じました。

 

経験を積むことで

ちゃんと身に付いていくものなんですね。

 

▽割高ですが、今回このサイズが大活躍でした

 

 

今日も暑いですが、

明日は雨で気温も少し下がるとか。

 

暑さに負けず

8月も元気に過ごせますように!

 

 

ブログ村テーマ

無印良品で買ったもの♪
 

 

では。

本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 

 

 
お片付けサービス
新型コロナウイルスに関する対応については
 
お片付け相談
 
▷お片付けサポート
 
10月まで→満席御礼!
 

※次回募集は公式LINEにて

 優先してご案内します

 
ご質問・お問い合わせは
公式LINEからどうぞ↓↓
 
 
忙しくても片づくしくみを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!
 
 
▽掲載いただきました
 
 
コラム執筆・掲載しています
 
 
 
 
 
 
 
▽ランキングに参加しています
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
いつもありがとうございます^ ^