夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし
 
こんにちは!
整理収納アドバイザー takaです。
 
家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします

 

 

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い

→お片付け相談はこちら

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

夏休み、

いかがお過ごしですか?

 

コロナが心配な日々ですが、

帰省されたり旅行に行かれたりと

気をつけながら休みを楽しまれている方も

多いようですね!

 

 

わが家は

息子たちがほぼ毎日部活なので、

今年も帰省は難しいですが

旅行には行きたいねと話しているところ。

 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
 
 
夏休み、なんとか
毎日元気に過ごせるといいですね〜。
 

梅シロップが完成!今年はもうひとつ、梅仕事に挑戦しました。

 
さて。
6月に仕込んだ梅シロップ
 
image
 
 
氷砂糖が溶けるまで
1ヶ月半ほどかかりましたが、

ようやく出来上がり

 

夏休み中は
ほぼ毎日娘と飲んでいます。
 

炭酸水で割って飲むのが一番美味しい!

 
 
実は、今年は勢いで
梅干し作りにもチャレンジし、

それが今週はじめに完成しました☟

 

 

 

初めてだったので
『これで大丈夫かなぁ?』
『食べられるかなぁ…』と
終始ドキドキ・不安いっぱいでしたが、
 
出来上がった梅干しは
スッパ美味しくて、家族にも大好評^ ^
 
 
すっかり気をよくした私は、
残っている冷凍梅でも作ろうかな〜
なんて思っている今日この頃です。
 
 
ブログ村テーマ
季節を感じながら過ごす
 
 

初めての梅干し作り。参考にしたレシピと、出来上がりまでの流れ

 
梅干し作りは、
榎本美沙さんという
料理家さんのYouTubeを参考にしました。
 
▽こちらです

 

 

▽発酵食品を使ったレシピが人気の方です

 

 

この動画を拝見した時に

『これならできそう!』と

気持ちがすごくワクワクして、

 

そのままの勢いで

同じような琺瑯バットを購入。笑

 

▽こちらを2つ買いました

 

 

南高梅は

生活クラブで調達し、

 

 

 

動画を見ながら

夜な夜な1人で仕込みました。

 

 

 

 

数日後には

梅酢と呼ばれるエキスが

順調に出来てきて、

 

 

 

その後

1ヶ月近く寝かせた後、

 

晴天が続いた先週末に

3日間、天日干しをしました。

 

 

 

干す前は

オレンジに緑が混ざったような色で、

美味しそうに感じなかった梅は☟

 

 

 

天日に当てると

赤みが増してきて、

 

唾液がじわっと出るような

いい感じの見た目に変化☟

 

 

 

よく見る梅干しと

同じ色姿になって、ホッとしました。

 

 

干し終わったら

一粒ずつ梅酢に潜らせて、

 

 

 

保存容器に詰めて、完成!

 

 

 

梅干しは出来上がってすぐでも

十分美味しかったですが、

 

少し寝かせると

味がまろやかになって、

より美味しくなるそう。

 

 

 

少ししか仕込まなかったので

すでに半分くらい食べられましたが、

 

残りは冷蔵庫の奥に潜ませて

数ヶ月後の味の変化を感じてみたいと

思っています。

 

 

 

思っていたより

簡単で美味しく作れた梅干し。

 

天日に当てることで栄養価が高くなり

お日様の力も加わるそうで、

 

食べると元気に過ごせるような

気持ちになります。

 

 

 

作る楽しみと食べる楽しみ。

 

今年は正直

作る過程を楽しめるほどの余裕は

なかったけれど、

 

来年は今年より量を増やして

作ってみたいな。

 

 

子供たちが幼かった頃は

なかなかやる気も出なかったし、

今も無理なくできることだけですが

 

季節限定のものごとをする時間は

流れるように過ぎる日々を

しっかり踏みしめて歩けているよう

嬉しいものですね。

 

 

みなさんは

作る楽しみと食べる楽しみ、

何かありますか?

 

 
ブログ村テーマ
40代からのやさしい時間
 
 
本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 
 
 
お片付けサービス
 
新型コロナウイルスに関する対応については
 
お片付け相談
 
▷お片付けサポート
 
10月まで→満席御礼!
 

※次回募集は公式LINEにて

 優先してご案内します

 
ご質問・お問い合わせは
公式LINEからどうぞ↓↓
 
 
忙しくても片づくしくみを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!
 
 
▽掲載いただきました
 
 
コラム執筆・掲載しています
 
 
 
 
 
 
 
▽ランキングに参加しています
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
いつもありがとうございます^ ^