夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし
 
こんばんは!
整理収納アドバイザー takaです。
 
家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします

 

 

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い

→お片付け相談はこちら

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

12月に入って

冬らしい寒い日が増えましたね。
 
みなさん変わらずお元気ですか?
 
 
私は元気だったのですが、
依頼された案件が思いの外大変で…。
 
 
先週は
お客さまとの時間以外は
そのことに充てていたため、
ブログを書く時間が捻出できず
投稿も滞っていました(T ^ T)
 
 
ですが、
その案件は今日納品したので
今週からはブログが書けそう。
 
書きたいことも溜まっているので、
なんとか時間を作って投稿したいと
思います。
 

付箋を使ってタスク整理・年末の気忙しさを軽減

 
そんなこんなで
慌ただしく始まった12月。
 
いつもの家事リストは
作れたものの☟
 
 
 
大掃除もクリスマス飾りも
未だ手付かずの状態で、
気ぜわしさが積もり積もっていたので

 

今日は

頭の中にあるタスクを

整理することからスタート!

 

 
 
タスクは
家・家族のこと、自分のこと、仕事と
大きく3つに分けて書き出し可視化
 

▽タスク整理について書いています

 

 

仕事のことは

時間がかかりそうなものもありましたが、

 

家のことや自分のことは

思っていたよりタスクが少なく

気ぜわしさも軽減しました。

 

 
 
私は、書き出すことで
頭の中をリセットでき
心も穏やかになれるように感じるので
 
忙しい時ほど
整理する時間を作らなきゃなと
改めて思いました。
 

大掃除を手放したい!タスクを減らせたワケは?

 

今年は

出だしは遅いものの、

 

大掃除したい場所が

それほど多くありませんでした☟

 

 

 

お風呂の掃除や窓サッシの掃除は

夫に頼むとして、

 

キッチンの大掃除くらいなら

子供たちが冬休みに入ってからでも

十分取り掛かれるので

 

12月最終週に

時間を作ってやろうと思います。

 
image
 
 
大掃除のタスクを減らせた原因は、
日々のモヤモヤを
後まわしにしなかったから
 
 
毎日の掃除は
ホコリや汚れをさっと拭き取る程度で
全然マメではありませんが、
 
今年は

普段見落としている箇所の掃除や

収納の見直しなど

 

日々のモヤモヤを

見て見ぬ振りせず向き合っていて、

 

ちょうど先月も

引き出しの中の掃除や収納の見直しに

取り組んだところ。

 

 

 

日々の暮らしの中で
面倒なことほど後まわしにして、
そのツケを年末拭うという流れを
繰り返してきましたが
 
日常的に
気になる部分や小さなほころびに
向き合っていけば
 
年末の大掃除はタスクが減り
重労働ではなくなるのかも。
 
 
 
毎日マメに…
はできませんが、
 
気になる箇所の掃除や見直しは
忙しい年末でなくとも
「やる」と決めればできますものね^ ^
 
 
何かと忙しい年末年始。
手放せるタスクはどんどん手放して
心穏やかに年を越せますように…。
 
 
本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
  
 
お片付けサービス
 
新型コロナウイルスに関する対応については
 
お片付け相談
 
▷お片付けサポート
 
12・1月→満席御礼!
 

※次回募集は公式LINEにて

 優先してご案内します

 
ご質問・お問い合わせは
公式LINEからどうぞ↓↓
 
 
 
無理なく続けられる仕組みを作りたい方
お家を好きになりたい方
お待ちしています!
 
 
コラム執筆・掲載しています
 
 
 
 
 
 
 
▽ランキングに参加しています
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
いつもありがとうございます^ ^