夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし
 
こんばんは!
整理収納アドバイザー takaです。
 
家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします

 

 

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い

→お片付け相談はこちら

 

9月9日は救急の日!薬の使用期限を確認しました

 
昨日息子が持ち帰ってきた
保健だよりで知ったのですが、
明日9月9日は
救急の日なのだそう。
 

 

 

おたよりに背中を押され
今日は常備薬の点検をしました。
 
 
わが家の常備薬は
食器棚の中にあります。
 
 

 

 

まず、

薬のケースを取り出して

 

 

 

使用期限が切れているもの、

使用期限が迫っている、もしくは不明なもの

がないかを確認。

 

 

アレルギー薬の入っている引き出しも

確認しました。

 

 

▽引き出しはこちら

 

【無印良品 公式】 木製小物収納1段 約幅25.2x奥行17x高さ8.4cm

 

 

期限が迫っているものには

すぐ分かるようラベル付け

 

こうしておけば万が一

使う時に期限が過ぎていても

気付くはず。

 

 

 

コロナ禍で

感染対策が強化されているからか

 

家族が急に体調を崩すことは

幸い 昨年から減っていて、

市販薬はほぼ使っていない状況。

 

 

期限切れや期限不明で

処分するものがいくつかありましたが、

補充するものはありませんでした。

 

 

 

次回の点検は春頃に

防災備蓄と一緒にしようと思います。

 

 

ブログ村テーマ

すっきり暮らす 
 

薬の収納、ラクに管理できるベストな方法は?

 

市販薬は、見た目の統一感と

帰省や旅行時に持参しやすいから

という理由で

 

詰め替えていた時期も

ありましたが、

 

▽その頃の収納がこちら

 

 

『購入した箱のまま保管するのが

一番ラクだし分かりやすい』と

改めて気付いてからは

 

箱ごと保管する今のスタイルが

定着しています。

 

 

薬は、使用期限や

服用回数・服用可能年齢など

大切な情報が箱に記載されているので

箱ごと保管しておくのがベスト

 

 

 

薬ケースの中には

詰め替えていた頃の名残が

まだありますが☟

 

 

 

こんな面倒なやり方を

よくしていたな…と

我が事ながら思いました。笑

 

 

▽保温ポットはこちら

◎Stelton ステルトン バキュームジャグ 1L[ジャグ ポット おしゃれ 卓上ポット 保温 保冷 水差し 保温ポット 保冷ポット 魔法瓶 北欧] 1-2W

 

 

 

みなさんも明日、救急の日に

ぜひ薬の点検をしてみてくださいね!

 

 

ブログ村テーマ

シンプルな暮らしでやめたこと。
省ける手間は手放したい!

 

 
本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 
 
 
お片付けサービス
 
新型コロナウイルスに関する対応については
 
お片付け相談
 
▷お片付けサポート
 
9・10・11月→満席御礼!
 

※次回募集は公式LINEにて

 優先してご案内します

 
ご質問・お問い合わせは
公式LINEからどうぞ↓↓
 
 
 
↓LINEを使用されていない方はこちらから
 
 
 
無理なく続けられる仕組みを作りたい方
お家をすっきりさせたい方
お待ちしています!
 
 
 
image

 

 
▽監修させていただきました
 
 
 
コラム執筆・掲載しています
 
 
 
 
 
 
 
わが家の防災アイテムまとめています!
 
イベントバナー

 

 

▽ランキングに参加しています
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
いつもありがとうございます^ ^