夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし
 
こんばんは!
整理収納アドバイザー takaです。
 
家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けしますピンク音符
 

監修本が発売されました。

 
今日は数日ぶりの晴天。
 
 
オンライン相談&在宅ワークで
1日家にいましたが、
 
午後はリビングに陽が入り
家にいても
気持ちがワクワク上がりました。
 
 
 
昨日12月3日、
文友舎さんから
初の監修本が発売されました。
 
タイトルは
『長続きするラク家事整理術』
 
 
 

収納というよりも、

暮らしに合ったものを

どんな基準で選びとるかという

整理に特化した内容

 

ものだけでなく

行動・情報・人間関係など

暮らしの中のあれこれを整理する

基準やコツがたくさん詰まっています。

 
 
有難いことに
編集者さまと出版社さまに
お声がけいただき、
監修する機会をいただきました。
 
 
 
誌面は、私と
同じく整理収納アドバイザーの
能登屋英里さんの2人で構成されていて
 
実例では
わが家全体の整理術が掲載されています。
 
 
 
悩む方の多い
ものの買い方や手放し方の基準
 
暮らしのルールや楽しみなども
フルカラーで掲載されていますので
 
ぜひ お手にとってご覧下さいね!
 
 
 
全国の書店、コンビニ(セブンイレブン)にて
購入可能です。
 
 
楽天でも購入できます。
 
 

"きれい"の秘訣は、収納より整理!

 
表紙にもありますが☟
 
リバウンドしない部屋作りは
収納の多さやアイデアでなく
 
整理しているかどうかに
かかっています。
 
 
 
整理とは
『いる』『いらない』に分けること。
 
 
片付けのはじめの一歩で
要(かなめ)となる部分でもあります。
 
 
でも
以前の私もそうだったように
 
散らかった部屋を
なんとかしようと思った時、
整理することをすっ飛ばして
収納でなんとかしようとする方が大半…。
 
 
残念ながら
いくら収納を工夫しても
中身を整理しない限り
必ずリバウンドし、元の状態に戻ります。
 
 
 
とはいえ、
暮らしの中のあらゆることを
整理するには
 
何を優先させるか、どう分けるか等
ご自身の中にしっかりした軸がないと
難しく、
 
億劫に感じてしまう方や
後回しにしてしまう方が多いのも
現状です。
 


暮らしも家族構成も
人それぞれ違うので
 
誌面に掲載されている
整理する際の基準や工夫が
万人に合うとは限りませんが、
 
片付けに悩んでいる方に届き
1人でも多くの方の
お役に立てれば幸いです。
 
 
ブログ村テーマ
整理収納
 
 
年末はお家にこもって
片付けする方も増えるかな。
 
本書が
リバウンドしない部屋作り
ラクに暮らすきっかけになりますように^ ^
 
 
本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 
 
お片付けサービス
 
新型コロナウイルスに関する対応については
 
お片付け相談
 
▷お片付けサポート
 
12月追加募集→満席御礼!
ありがとうございます。
 
※来年の募集は
公式LINEにて優先してご案内します↓ 
 
ご質問・お問い合わせは
公式LINEからどうぞ↓↓
 
 
 
↓LINEを使用されていない方はこちらから
 
 
LINE限定企画を考え中
 
気持ちもおうちも
ラクにすっきり暮らしたい方、
お待ちしています!
 
 
 
image

 

 
毎月コラム執筆・掲載中!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▽ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します↓↓
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
ありがとうございます!