夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

こんばんは!
整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けしますピンク音符


◎7/21(火)お片付けレッスン開催します(残席1名)

 詳しくはこちら


子供がいてもすっきり暮らしたい方

忙しくても暮らしを楽しみたい方におすすめですクローバー



気軽に楽しめるドライフラワーの作り方


毎年この時期になると
長野に住む義母から届くラベンダー。



今年もたくさんラベンダーが
届いたので

昨年のラベンダーを外し
新しいドライフラワーをしつらえました。

昨年のものは処分しました。


束ねたラベンダーは
ダイニング近くのいつもの場所と



キッズスペースとリビングの間、



玄関に吊るしました。





どこにいても
ラベンダーのいい香りがして
幸せ♡

今月は忙しく
お花屋さんにも行けずにいましたが、
やっぱり花のある空間はいいなぁと再認識。


ラベンダーは吊すだけで
ドライフラワーになるのですが

きれいに作るために
少しだけコツがあります。


コツについては
昨年のブログにまとめていますので
ぜひご覧下さいね☟


はさみの収納はどうしてる?植物のある暮らしを楽しもう!



ドライフラワーを作る時や
生花を切って飾る時に使うはさみは

何年か前に無印良品で買ったもの。



花は
ダイニングテーブルで
しつらえることが多いので、

はさみは
ワイヤーや紐と一緒に
キャビネットの中に収納しています。



キャビネット2段目に収納しています。
植物の手入れをする時にもすぐ取り出せるのでラクです。


わが家ははさみを
ダイニングやリビングで使うので
キャビネットに収納していますが、

キッチンで花を生けることが多い方は
キッチンに

玄関外で使う方は
玄関に収納するのがラクですよ。



梅雨の時期は
紫陽花やユーカリなど

吊すだけで
ドライフラワーになるものが
花屋さんにたくさん並ぶので、

手軽に植物を取り入れたい方にも
おすすめです。


さらに
ドライフラワーにする際は、

花や葉が元気なうちに吊すと
きれいな色が残るのでお試し下さいね!



今週もお疲れ様でした。

暑かったり寒かったり
体調管理が難しい時期ですが、

風邪などひかぬよう
ゆっくりのんびりお過ごし下さいね。




本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 

 【お片付けサービス】  

新型コロナウイルスに関する対応については

お片付け相談

お片付けレッスン(満席御礼)

※お片付けサポートは満席です。


 
{6574CFD2-7513-4F19-B267-CFEF6B2602F3}
 

  
▷コラム執筆・掲載中!
 

 

 
 
 

 


▷ランキングに参加しています。
いいね!の代わりにクリックお願い致します☺︎
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
押していただけると励みになります!