整理収納アドバイザー takaです。
 
『つづく、暮らし』に ご訪問いただき
ありがとうございます☺︎
 
 
 
◎10月29日お片付けレッスン 募集開始‼︎
『ラクにすっきりが続くキッチン収納のコツ』
→満席になりました。次回は11月を予定しています。
 
 
 
 
『つづく、暮らし』のHPを開設し、
お片付けサービスをスタートしてから
約2ヶ月が経ちました。
 
 
こちらに詳しく書いています☟
 
 
その間、有難いことに
お片付け相談やお片付けサポート、
撮影取材などのご依頼を頂き
 
ゆっくりペースながらも
アドバイザーとして お客さまのお役に
立てていることがとても嬉しく幸せです。
 
 
撮影取材については
まだお伝えできないのですが、
 
お片付けサービスについては
お客さまから掲載許可をいただけたので
 
今日は、そのうちの1つ
『お片付け相談@カフェ』について
詳しく書いてみようと思います。
 
 
 
○お片付け相談ってどんなことをするの?
 
 
お片付け相談』では
 
オンラインもしくは
お客さまのご希望するカフェにて
片付けの悩み相談をお受けしています。
 
 
☑︎アドバイスをもらって自分で片付けしたい方
☑︎自宅にいきなり整理収納アドバイザーを呼ぶことに抵抗がある方
☑︎片付けるきっかけがほしい方
☑︎片付けの悩みや困りごとを片付けのプロに相談したい方
☑︎お片付けサポートを頼みたいけど、まずは会って相談したい方
 
におすすめのサービスです。
 
ご相談後2週間、メールにてお片付けサポートもさせていただきます。
 
 
先月ご依頼下さったお客さまは
4歳のお子さまがいらっしゃる
ワーキングママさん。
 
旦那さま、奥さま、お子さまの3人家族。
お仕事はフルタイムでされています。
 
 
「日々 仕事と家事と育児で
家の中がなかなか片付かず、1度相談したい」
とご依頼くださいました。
 
 
カフェでのお片付け相談にて
お悩み箇所や理想の暮らしなどを
詳しく伺った後、
 
持参いただいた間取り図と写真を拝見しながら、お悩みの解決策や理想に近付くためのアドバイスを具体的にお伝えしました。
 
 
お片付け相談では
お片付けを行うのはお客さまご自身。
 
奥さまは、毎日お忙しいながらも
ご自分のペースでコツコツ
お片付けを進めてくださり、
 
私は、お片付けを進めていく中で
出てくる様々な迷いや疑問に対して
 
その都度メールにてお答えし、
2週間サポートさせていただきました。
 
 
 
○2週間のメールサポートでできたことは…
 
 
2週間で 奥さまができたことは
たくさんありました。
 
 
お悩みだったクローゼットや天袋に
入っているものを出して整理したり、
 
あちこちに仕舞っていた
お子さまのおもちゃや文房具を整理し、
使える状態にしたり
使いやすい場所に収納を作ってみたり…。
 
 
把握できていなかったものを確認し、
整理することを
たくさん頑張ってくださいました。
 
 
「収納グッズをうまく活用して使いやすくしたい」とおっしゃっていたコンロ下の収納スペースは☟
 
【Before】
以下、すべて掲載許可をいただいています。
 
 
【After】
 
 
お片付けの手順やポイントをお伝えしたところ、30分足らずですっきり使いやすい収納に変化しました。
 
 
 
○お片付けの先にあった大切にしたいこと。
 
 
ヒアリング時に、ものを減らして
すっきりとシンプルに暮らしたいと
おっしゃっていた奥さま。
 
「家で、子供とゆっくり過ごしたい。」
ともおっしゃっていました。
 
 
お片付けの過程で見つけた
仕舞い込んでいたおもちゃや工作材料で
お子さまとの時間を楽しんだり、
 
あちこちにあった手芸用品を
リビングにまとめたことで
大好きな手芸がすぐできるようになり、
お子さまにぬいぐるみを作ってあげたりと
 
ほっこりする報告も
たくさんいただきました。
 
 
 
ベランダの花を飾ることもやりたかったことの1つだったそう。写真を送ってくださいました^_^
 
 
 
お片付けを進めるうちに
 
いつかやろうと後回しにしていたことも
すぐ実行に移せるようになり
 
お片付けの先にあった
"やりたかったけどできずにいた"ことも
少しずつできるようになった奥さま。
 
 
サポート後には、
嬉しい感想をいただきました☟
(掲載許可は頂いています。)
 
 
以前からtakaさんのインスタ→ブログの記事を愛読させて頂いており、片付けだけでなく「子どもと一緒に」毎日の暮らしを育んでらっしゃる様子に共感を持っていたため、数ある整理収納アドバイザーの中から、一度お願いしても良いかも知れないと思ったことが一番のきっかけです。
 
片付けたい場所の「写真を撮る」ということだけでも、片付けの大きな一歩だったと思います。
そこからtakaさんとお話しながら、具体的に何をどうしようという、次へのきっかけが掴めたことも、カフェ相談の良かった点です。

そこから二週間のメールサポートが、私にとっては予想以上に良かったです。
仕事や育児・家事の合間に、少しずつでも片付けを持続していける良いリズムやきっかけ、コツが掴めたように思います。
takaさんの返信や、的確なアドバイスも、片付けの持続性を保つのにちょうど良かったと思います。
 
実際にtakaさんにカフェでお会いした印象が、SNSで発信されているイメージを裏切らなかったということも、お片づけスイッチをオンにする大きなきっかけになったと思います。(メールサポートだけでは、ここまで「がんばろう」というモチベーションにはならなかったかも知れません。)

初めは、全くの初対面の方にメールのやり取りだけでお会いするというのはとても緊張しました。
しかしながら、今回勇気を持って相談をお願いし、想像していた以上の成果が見られはじめ(まだ途中ではありますが)、takaさんには本当に本当に感謝しております。

 
 
お片付け相談がきっかけとなり、
 
お片付けだけでなく
その先にあった大切にしたいことも
見つめ直し、叶えていった奥さま。
 
サポートしながら
私もたくさんパワーをいただきました。
 
その後奥さまから改めてメールでのお片付けサポートをご依頼頂いたので、理想の暮らしを叶えるために引き続きサポートさせていただきます^_^
 

 
理想のお部屋や暮らしに向けて、

自分で片付けをしたい方や
片付けるきっかけがほしい方、
やってみたけど上手くいかなかった方は
 
『お片付け相談』に
ぜひお越し下さいね!
 
 
理想の暮らしに近付くために
お客さまの性格やペース、暮らしに合わせて
アドバイスやサポートをさせていただきます!
 
 
 
本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。

 
ランキングに参加しています。
読んだよ!の印にクリックお願い致します☺︎
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
押していただけると、とても励みになります!
 
 

 

【お片付けサービス】  

①お片付けサポート


お片付け相談


お片付けレッスン



☟公式LINEのご登録はこちらから
 
 
LINE限定企画や特典をご用意しています。
各種サービス・募集情報を先行配信中!


 
{6574CFD2-7513-4F19-B267-CFEF6B2602F3}


 
 
▷コラム掲載しています。
 
↑5人家族・マンション暮らしのわが家の無理なくちょうどいい整理収納について執筆しています。
 
 
整理収納や無印良品について執筆しています。
 
 
 
▷PacomaさんのWebサイトにて
わが家の収納アイデアを紹介しています。
 
 
 
 
▷ホームページからもご覧いただけます。
 
 
 
お時間あればご覧下さい♩