整理収納アドバイザー takaです。
 
『つづく、暮らし』に ご訪問いただき
ありがとうございます☺︎
 
 
 
 
 
みなさんは 家事をする際
自分なりのルールや工夫はありますか?
 
 
わが家では、歯ブラシ交換や
キッチンスポンジ・盛り塩の交換などを
 
『月初めにする』と決め
毎月1日に行うようにしてきました。
 
 
こちらに詳しく書いています☟
 
 
今までは決めたことを
毎月1日に全てできていたのですが、
 
欲張って、洗濯槽の洗浄や
防災ストックの賞味期限チェックも
 
と、少しずつTO DOを増やした結果
全てやるには時間が足らず…。
 
 
1日にできなかったことは
何日も後回しになってしまっていて、
 
モヤモヤ、悩みのタネでした。
 
歯ブラシ交換やスポンジ交換など簡単なことは1日にできるのですが、ストックチェックなど時間が少しかかることは後回しになっていました。
 
 
 
○家事ノートを作りました。
 
 
この状況を何とかしたいなと思い、
今月はじめに"家事ノート"を作りました。
 
※家事ノートとは…
家事や暮らしにまつわる情報をまとめたもので、
三條 凛花さんのものを参考にしました。
 
 
家事ノートを作るために
私が行った手順はこんな感じです☟
 
①まず家事のゴールを決め、
モヤモヤの原因を手帳に書き出しました。
 
家事は得意ではないけれど、好きなこと。
ラクに続けられ、楽しみながらできたら幸せです。
 
 
②月初めにしていることや 定期的にやりたい家事を書き出し、いつするかを考えながらまとめました。
 
ノートが何冊も増えると管理しきれないので、家計簿と一緒にまとめました。
 
 
月初めにしていることは、
 
・歯ブラシ交換
・スポンジ交換
・盛り塩交換(+コンロ周り念入り掃除)
・カレンダーに予定を書く
・洗濯槽の洗浄
・防災ストックの賞味期限チェック
 
 
これらを分散させてカレンダーに書き込み、プラス毎月やりたい家事も書き込みました。
 
『忘れずにやりたい』という気持ちから月初めにすると決めていたのですが、書き出しておけば忘れることはないし、分散させればラクにできそうです。
 
 
掃除もコツコツやっていきたいので、
大まかに書き出しました。
 
細かな家事はまだまだありますが、全部書き出すと、家事の多さに見ただけでやる気をなくしてしまいそうだったので、大まかに書きました^_^
 
 
 
○家事ノートはこんな風に使ってみます
 
 
家事ノートを活用するために
先日無印良品で購入したものがあります。
 
先日ファイルと一緒に買いました。
 
 
購入したのは、無印良品の
 
 
家事ノートに書いた月の予定は
あくまでも目安として書いたもの。
 
 
仕事が朝から夕方までだと
毎日の家事だけで手一杯になるので、
 
家事ノートと手帳を確認しながら
 
フリースケジュール付箋紙に
最終的な家事の予定を書くことにしました。
 
 
 
緑の○は仕事の日。無理なくできそうな日に月の家事予定を書き込みました。
 
 
スケジュール付箋紙は手帳に貼り、
毎日確認しながら過ごしてみようと思います。
 
 
 
 
○家事ノートは整理収納と似ている。
 
 
家事ノートを作ってみて感じたことは
家事と整理収納は似ているということ。
 
 
毎日している家事は
挙げると膨大な量になりますが、
 
そこから自分や家族に必要なことを
ピックアップして
 
いつどれくらいの頻度で行っていくかを
決めて作った家事ノート。
 
 
整理収納でいうと、
 
ものを全部出して
そこから使うものや大切なものを選び(整理)
使いやすく収納していく。
 
ね、似てますよね^_^
 
 
書き出すのは少し手間でしたが、
 
日々の家事が見えるようになって
予定が立てやすくなったし、
頭の中もスッキリしました。
 
 
まずは1ヶ月続けてみて
自分なりのやり方を
作っていきたいなと思います。
 
 
今週はお盆休みで
ゆっくり過ごす方も多いのでしょうか♩
 
楽しいお休みを
お過ごしくださいね!
 
 
 
本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。
 
▷ランキングに参加しています。
読んだよ!の印にクリックお願い致します☺︎
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
押していただけると、とても励みになります!
 
 
 
インスタグラムはこちらから☟
 
{6574CFD2-7513-4F19-B267-CFEF6B2602F3}
 
 
ブログよりも 頻繁に投稿しています。
コメント、フォローいただけると嬉しいです。
 
 
 
▷コラム掲載しています。
 
↑5人家族・マンション暮らしのわが家の無理なくちょうどいい整理収納について執筆しています。
 
 
整理収納や無印良品について執筆しています。
 
 
 
▷PacomaさんのWebサイトにて
わが家の収納アイデアを紹介しています。
 
 
 
▷ホームページからもご覧いただけます。
 
 
 
お時間あればご覧下さい♩