整理収納アドバイザー takaです。
 
『つづく、暮らし』に ご訪問いただき
ありがとうございます☺︎
 
 
◎ホームページを作りました。→『つづく、暮らし』
 
 
 
みなさんは
夏休み前に子供が持ち帰ってきたものを
どのように保管していますか?
 
 
わが家の3人の子供たちは
去年まで皆小学生で、
 
子供たちはそれぞれ2学年差です。
 
持ち帰ってきたものは
決まった場所に収納したり、夏休みだけの一時スペースに保管したりしていました。
 
 
◎こちらに書いています。☟
 
 
今年から長男が中学生になり
 
夏休み前にどれくらいのものを
持ち帰ってくるかと様子を見ていたら…
 
 
割とすっきりをキープできていた
長男スペースが☟
 
 
夏休みに入った頃にはこんな感じに☟笑
 
学校に結構置き勉していたようで、想像以上にたくさんのものを持ち帰ってきました。教科書やらが雪崩状態…
 
 
中学生になって買い足した教材は
それほどなく
 
『なんとか収まるかな』と
思っていたのですが、
 
教科書・ノート・ファイルが
各教科ごとに数冊あり、
 
今ある収納スペースでは全然足りず…。
 
全然収まりきりませんでした…。
 
 
机の上もものが置きっ放しに…(^^;
 
 
そこで、夏休みなど長期休みの時だけ
収納スペースを増やすことにしました。
 
 
 
○長男スペースに買い足したアイテムは…
 
 
長男スペースに買い足したのは、無印良品の持ち手付帆布長方形バスケット・大です。
 
 
長期休みの時しか使わない予定なので、普段は折り畳んでしまえるアイテムを選びました。
 
使わない時は畳んで収納できます。
 
 
自宅にあった無印良品のスチロール仕切りスタンド・大を組み合わせて、
 
スチロール仕切りスタンドについてはこちらに詳しくまとめています。
 
 
こんな風にスッポリ収まります♬
 
 
収まりきらなかった教科書などを
すべて収納しました。
 
持ち手付きなので、持ち運びもしやすいです。
 
 
勉強する時はこんな感じに☟
 
座ったまま、引き出しとバスケットの両方に入っているものが見渡せます。
 
 
 
○夏休みもなるべくすっきり暮らしたい。
 
 
1ヶ月ほどの夏休み。
 
持ち帰ってきたものは
夏休みが終わればまた学校に持っていくし、
 
本人や家族が気にならないなら
そのまま適当な場所に置いて過ごすことも
ありだと思います。
 
 
でも、わが家の長男スペースは
リビングに隣接していて
 
否が応でも1日何度も視界に入る…。
 
 
リビングから見える景色が片付いて、
気持ちもすっきり過ごせそうです。
 
【Before】雪崩状態だった荷物が
 
 
【After】すっきりしました。掃除もしやすい♬
長男も勉強しやすくなったと言っています。
 
 
 
 
中学生になって本人に任せることが
すごく増えましたが、
 
しくみ作りは、これからも一緒に考え
サポートしていきたいなと思います。
 
 
 
本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。
 
▷ランキングに参加しています。
読んだよ!の印にクリックお願い致します☺︎
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
押していただけると、とても励みになります!
 
 
 
インスタグラムはこちらから→
 
ブログよりも 頻繁に投稿しています。
コメント、フォローいただけると嬉しいです。
 
 
 
▷コラム掲載しています。
 
☞ムクリさんにて
5人家族・マンション暮らしのわが家の無理なくちょうどいい整理収納について執筆しています。
 
 
 
☞エッセオンラインさんにて
整理収納や無印良品について執筆しています。
 
 
 
 
▷PacomaさんのWebサイトにて
わが家の収納アイデアを紹介しています。
 
 
 
お時間あればご覧下さい♩