整理収納アドバイザーのtakaです。
 
『つづく、暮らし』に ご訪問いただき
ありがとうございます☺︎
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
 
  

大晦日ですね。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
リビングにある植物たち。
 
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
先週から晴天続きで、日の入る午後は植物たちも気持ち良さそう。
子供たちは寒さに負けず、毎日外で遊んでいました。
 
 

○キッチンの大掃除をしました。

 
昨日は、コンロ周りの掃除をしました。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
 
 
五徳やグリルの部品など
外せるものは全て外し、石けんで洗い、
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
洗剤は、出来る範囲で合成洗剤より環境に優しいものを選びたいなと思っています。
大掃除には、石けんや重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダなどを使いました。

 
コンロ周りのタイルやガラストップは、 
無印良品の"フローリングモップ用替えシート"を使って、拭き掃除しました。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
リニューアルした無印良品のフローリングモップ用替えシート・ウェット
以前のものは使ったことがなかったので比較できないのですが、シートが薄くなり、価格が安くなったそうです。
 
フローリングモップ用ですが、アルカリ性のウェットシートなので、手あかや油汚れなどキッチンの酸性汚れを落とすのにも重宝します。
 
 
焦げつきのひどいものは、
石けんと酸素系漂白剤を小さじ1杯ずつ入れた水に浸けて、煮立たせた後、
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
今年購入したナチュラルクリーニングの本を参考にしました。
鍋に入りきらないものは、向きを変えて2回に分けて煮立たせました。
 
 
無印良品のヘラを使い、
さらに焦げを落としました。
 
 
 

○大掃除にも活躍した隙間掃除シリーズ

 
以前、普段の掃除用に 無印良品で購入した
"隙間掃除シリーズ"の掃除グッズ。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
私が使っているのは、この3つ。
向かって左側から、ポイントブラシスポンジ、ヘラです。
 
 
 
大掃除でも、大活躍しました。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
ヘラにフローリングモップ用替えシートを絡めて、コンロ周りの隙間の掃除ができました。
 
今までは、隙間掃除には爪楊枝を使っていましたが、爪楊枝が折れてしまってプチストレスでした…。
ヘラを使えば、折れることもなく、ストレスもありません。
 

スポンジには、切れ目が入っているので、
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
 
 
水切りラックを掃除するのが
随分楽になりました。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
水切りラックのステンレス部分を1つずつ掃除するのは結構大変でしたが、スポンジがあれば、楽に洗えます。
 
ポイントブラシも、歯ブラシでは届きにくい場所の掃除に重宝しています。
 
 

○隙間掃除シリーズの収納は…。

 
掃除グッズは、シンク下の引き出しに収納しています。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
無印良品のアクリルメガネ・小物ケースの引き出しを外し、立てて収納しています。
 
シンク下の収納については、こちらにまとめています。
 
 
 
隙間掃除シリーズは 
税込80〜90円とお安いのに、
 
"かゆいところに手が届く"
使い勝手の良さがあり、
 
今年購入した無印良品のものの中で、
「買ってよかったな」と思えるものの1つです。
 
コンパクトなので、隙間があれば収納にも困りません。
 
 
 
◎今年も あと数時間…。
 
春から始めたブログですが、
毎日たくさんの方々に読んでいただき、
続けることができました。
 
本当にありがとうございました。
 
 
来年も、
お片付けのこと、無印良品のこと、防災のこと、子どもとの関わり方など
 
わが家なりの工夫やコツを交えて書いていきますので、どうぞよろしくお願い致します^_^
 
 
 
本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。
 
 
▷ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックいただけると、とても励みになります☺︎
 
↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
 
 
▷インスタグラムはこちらから→
ブログよりも 頻繁に投稿しています。
 
コメント、フォローいただけると嬉しいです。