おはようございます。
整理収納アドバイザーのtakaです。

たくさんのブログの中から、ご訪問いただき
ありがとうございます☺︎


みなさん、台風は大丈夫でしたか?

わが家の辺りも昨日は1日中強風で、雨は強く降ったり止んだりと変わりやすい天気でした。


台風なんてお構いなしに友達と遊びたい子供たち。
小2末娘は昨日も宿題を中断し、そのまま遊びに行ってしまいました…。



毎月、月初めには、
家族の歯ブラシを新しいものに替えます。

他にも月初めにリセットするものがあり、こちらにまとめています。→


今月は、歯ブラシを替えるついでに、 

ニッチのタイルを拭き、歯ブラシスタンドやコップもキレイに洗いました。

洗面所には元々プラスチック製の棚が付いていたのですが、自分で外しました。外した際にできたくぼみを利用して、ニッチを作りました。

歯ブラシは無印良品のもの。夫と私の歯ブラシをこちらに置いています。


白磁の歯ブラシスタンドや小皿、コップも無印良品のもの。すべて拭いて、元に戻しました。



子供たちの歯ブラシは、
幼い頃からずっと キッチンに収納していたのですが、最近 収納場所を洗面所に移しました。

子供たち3人分の歯ブラシは、シンク下の引き出しに収納していました。リビングで歯を磨き、私(もしくは夫)が仕上げみがきをしていたため、リビング近くのキッチンに収納していました。




そこで、今日は、昨日購入したものと、
最近見直した 子供の歯ブラシ収納について書いてみようと思います。



○無印良品で購入したのは、こちら。


一昨日、無印良品に行き、  
三層スポンジと、折りたたみミラー・小を購入しました。 

向かって右側が三層スポンジ、左側2つが折りたたみミラーです。
スポンジは、ストック収納スペースに入れました。


ミラーは広げると自立します。
いずれも無印良品らしい シンプルなデザインです。



○子供たちも、洗面所で歯を磨くようになりました。


今までは歯を磨く際
フッ素入りのものを使っていたのですが、

最近、フッ素入りのものはやめ、
子供たちも歯みがき粉を使うようになりました。


歯みがき粉は洗面所に置いているので、
歯を磨く場所もリビングから洗面所へと変わり、

子供たちの歯ブラシも
洗面所に置くことに変えました。


子供たちの歯ブラシは、無印良品の収納ケースに入れ、普段は出したままにしています。



子供たちの歯みがきセットを作りました。

購入した折りたたみミラーは、歯ブラシと一緒に収納しました。


小6長男は背が高く、洗面所の鏡に顔を近づけられますが、小4次男と小2末娘は難しいため、手元に置ける折りたたみミラーを購入しました。
これで、しっかり確認しながら磨けます。



普段は、子供が使いやすいことと、
しっかり乾燥させたいとの理由から、出したままにしていますが、

来客時には、見栄えが少し気になります…。


そんな時は、洗面所下の収納スペースに
歯みがきセットを一時的に置くことにしました。

ここなら、子供たちも取り出しやすいです。



◎子供たちが成長すると、今までしていたことをしなくなったり、習慣も変わっていきます。

逆にすることが増えたり、必要なものが増えることもあります。

収納場所や収納方法も、それに合わせて変えていくと、使うみんながストレスなく過ごせるだけでなく、散らかりにくくもなります。



◎わが家は歯ブラシを親子で分けて置いていますが、親子でまとめて置いた方が楽な方もいらっしゃると思います。

スペースがあるのなら、家族一人ひとりの歯ブラシを無印良品の白磁歯ブラシスタンドに立てて収納したり、
1本ずつ吊るして置いたり…。
歯ブラシスタンドも家族の数が4人以内なら、色々な種類のものがあります。



日々変化する暮らしの中で、
ご家族に合った収納を ぜひ考えてみて下さいね☺︎



本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

▷ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックいただけると、とても励みになります☺︎

↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



▷インスタグラムはこちら→
コメント、フォローいただけると嬉しいです。