おはようございます。
整理収納アドバイザーのtakaです。
 
たくさんのブログの中から、ご訪問いただき
ありがとうございます☺︎

 
あっという間に8月ですね。
 
今日は
私が毎月初めにしていることについて
書いてみようと思います。
 
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
 
 
①カレンダーを新しい月に替える。
 
カレンダーは、キッチンとダイニング脇に貼っています。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
冷蔵庫の横には、椿野恵里子さんのカレンダーを貼っています。
毎月違う植物の写真と、その植物にまつわるメッセージが書かれていて、替えるのが楽しみです。
 
 
ダイニング脇にある無印良品のカレンダーには、子供たち3人分の予定を書き込みます。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
予定を書き込んだカレンダーはコピーし、キッチンにも貼っています。
詳しくはこちらにまとめています→
これをし始めて、長男は自分で予定を確認できるようになりました^_^
 
 
 
②歯ブラシを新しくする。
 
歯ブラシは、月の初めに交換します。

整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
歯ブラシは、無印良品の白磁スタンドを使って立てています。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
子供たちの歯ブラシは、キッチンに収納しています。
 
 
 
新しい歯ブラシは、洗面台の下にストックしています。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
洗面台下の収納スペースです。
無印良品のやわらかポリエチレンケースの中に、ストックが入っています。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
歯ブラシは無印良品のものを使っています。
向かって左側がストック、右側は使用済みの歯ブラシです。使用済みの歯ブラシは、掃除に使ってから捨てています。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
ストックは、マグネットシートで管理しています。
(詳しい管理の仕方や、シートの作り方は、こちらにまとめています。→
ズボラな私には、この管理方法がぴったりでした。
 
 
 
③食器洗い用スポンジを新しくする。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
キッチンで使っている食器洗い用のスポンジを新しいものに替えます。
食器を洗い終えたら、スポンジを無印良品のひっかけるワイヤークリップに挟んで乾かします。
 
 
 
④盛り塩を交換する。
 
キッチンには、盛り塩を置いています。
 
ライフスタイルが素敵なある方がキッチンに盛り塩を置いていて、それを真似たのがきっかけです。
 
盛り塩は月に数回交換するのですが、まず月初めに、交換することにしています。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
風水では、火と水の両方を使うキッチンは気が乱れやすいと言われています。
盛り塩をすることで運気が上がり、そこに立つ主婦も健康になれるのだそうです。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
使っている盛り塩は、”WDH STORE"の動物縁起もりしおです。わが家のはフクロウの形です。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
型があるので、簡単にきれいな形が作れます。
風水は普段あまり意識していませんが、盛り塩を交換すると、空気が澄んだような清々しい気持ちになります。
 
 
 
月初めに限らず、できれば毎日続けたいこともあります。
 
それは、『1日1箇所掃除』です。
 
整理収納アドバイザーtaka つづく、暮らし
みしぇるさん著の家事ノートのつくりかたという本に載っていた掃除の仕方です。
1週間でテーマを決めて、1日1か所。5~10分で終わる、無理のない程度の箇所を、スキマ時間や家事のついでに掃除するのです。
 
 
普段の掃除以外に、1日1箇所細かな場所の掃除ができると、気分がよりすっきりし、達成感も味わえます。
 
私は今年から始めたのですが、日によってできたりできなかったりで、まだまだ意識しないと続けられません。
 
気負わず無理のない程度にと思っていますが、毎日できたら気持ちよく過ごせそうだし、大掃除もずいぶん楽になるはずなので、これからも続けて、習慣にしたいなと思います。
 
 
◎1日に色々リセットし、今月もすっきり気分よくスタートできました。
 
1日1箇所掃除もがんばります!
 
 
本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。
 
 
▷ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックいただけると、とても励みになります☺︎
 
↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
 
 
▷インスタグラムはこちら→
コメント、フォローいただけると嬉しいです。