8月31日(水)
おそようございます。射水市大門は晴れ。
本日の営業時間は10:00~19:00です。
お店を留守にする場合がありますので、電話でお問い合わせの上ご来店ください。
パソコン修理については 0766-52-7997
iPhone修理については 0120-931-939
●旧パソコンではメールをやり取りしていたが、2年ほど前にメールの送受信ができなくなりそのままメールをしなくなった。
仕事の都合でメールのやり取りが必要になったので新パソコンの「Outlook」にメールを設定しようとしたがうまく設定できない。※プロバイダはOCN
というご相談。
[1] まずOutlookの設定を試しました。
するとお客様のおっしゃる通り、繰り返しIDとパスワードの再入力を求められて設定が終了しないことがわかりました。
[2] 次にプロバイダがOCNですので、OCNのWebメールにアクセスしてID(メールアドレス)とパスワードが正しいか確認しました。
ちゃんとログインできたのでID(メールアドレス)とパスワードは正しいことが確認できました。
[3] Webメールでメールの送受信を試してみると、「受信はできるけれども送信ができない」ということがわかりました。
送信時に以下のようにエラーナンバー「M070-41006」が表示されます。
[4] エラーナンバー「M070-41006」を調べてみると、どうもOCNのサポートに問い合わせないといけないようです。
エラーメッセージの説明
[M070-41006][M070-44106]というエラーが表示され、メールが送信できない|OCNメール(Webメール)|OCN | 個人向けOCNお客さまサポート
OCNテクニカルサポート
[5] OCNテクニカルサポートに問い合わせると、「お問い合わせのメールアドレスから大量のメールが送信された形跡があるので使用を停止した」とのことでした。
アカウントを乗っ取られた可能性があるので、パスワードの変更とウイルス対策ソフトでのフルスキャン&ウイルス駆除を条件に解除手続きをしてもらうことになりました。
解除は翌日中には終了するので、翌日まで待ったうえで解除手続きが終わったらメールが使えるようになるとのことでした。
これにてメールアカウント回復のお手伝いは終了しました。
※ただし翌々日まで待ってもNGならまた連絡してくれとNGフラグを立ててくれて電話が終了しました。
[6] 翌々日にお客様より電話があり、今度は「M070-44106」が表示されてやはり送信できないとのこと。
改めて「[4]の問い合わせ」と「翌日まで待つ」を繰り返したところメールの送受信が回復しました。
Outlookにメールを設定しようやく作業終了です。
[結論] エラーメッセージ[M070-41006][M070-44106]はOCNに問い合わせて解除手続きをしてもらうことが必要です!
備忘録として・・・
週の真ん中水曜日、今日も1日頑張りましょう(^o^)/