合わせ調味料の作り方 | ★初心者でも安心!料理の基礎知識・レシピブログ★

★初心者でも安心!料理の基礎知識・レシピブログ★

アメブロを使って、料理の基礎知識からレシピまで幅広くお伝えしていきます(^_^)

出来るだけ要望にはお答えしていきたいと思っています☆

よろしくお願いしますm(_ _)m

どうも(^o^)

たかみちですm(__)m

今回は、合わせ調味料の基本的な作り方を紹介します(^_^)
色んな食材や料理に使えるので、参考程度に覚えておきましょう!

この作り方をベースに、オリジナルの合わせ調味料にもチャレンジしてみてください!!

*記載計量について
●カップ
200ccの計量カップを使用します。
●大さじ
15ccの計量スプーンを使用します。
●小さじ
5ccの計量スプーンを使用します。

*掲載あわせ調味料はすべて4人前になります。

レッツスタート♪笑

■ 合わせみそ
おでんや田楽などにあう合わせみそ。野菜や魚介料理などにも合います。

●ねりみそ
・白みそ:100g 
・砂糖:大さじ1~1.5 
・みりん:大さじ1
・だし:約大さじ1


●ごまみそ
・ねりみそ:上記の分量 
・白ごま:大さじ1.5~2


●ゆずみそ
・ねりみそ:上記の分量 
・ゆず皮のすりおろし:少々


■ あえ衣
スローフードが提唱されている昨今。精進料理などの古来の日本食が見直されています。
昔から日本で愛されてきたあえ物の調味方法がこのあえ衣です。


●ごまあえ
・ごま(白or黒):大さじ4 
・砂糖:大さじ1~1.5 
・しょうゆ:大さじ3 
・だし:少々


●しろあえ
・とうふ:1丁 
・白ごま:大さじ1 
・砂糖:大さじ1.5~2 
・塩:小さじ1/3~1/2 
・しょうゆ:小さじ1/3


●酢みそあえ
・白みそ:100g 
・砂糖:大さじ2 
・酢:大さじ2 
・みりん:大さじ1 
・だし:少々


●からし酢みそあえ
・酢みそあえ:上記の分量 
・ねりがらし:小さじ1


●梅肉あえ
・梅干(大):2個 
・みりん:大さじ1 
・薄口しょうゆ:小さじ1/2~1


■ 合わせ酢
健康に良いとされている「お酢」を使った合わせ調味料です。
酢の物をおいしく頂くための合わせ調味料です。


●二杯酢
・お酢:大さじ3 
・薄口しょうゆ:大さじ3

●三杯酢
・お酢:大さじ2 
・薄口しょうゆ:大さじ2 
・みりん:大さじ2


●甘酢
・お酢:大さじ4 
・砂糖:大さじ2 
・塩:小さじ1/4


●わさび酢
・お酢:大さじ2 
・だし:大さじ2 
・おろしわさび:小さじ1 
・塩:小さじ1/3


●しょうが酢
・二杯酢か三杯酢:1/3カップ 
・おろししょうが:小さじ1


●ごま酢
・三杯酢:大さじ4 
・すりごまor切りごま:大さじ1


●ポン酢
・かんきつ類(すだち、だいだい、レモンなど)のしぼり汁:大さじ3
・しょうゆ:大さじ3~4.5

●みぞれ酢
・三杯酢or甘酢:1/2カップ 
・おろし大根:1/2カップ


●寿司用合わせ酢・関西風(ちらしずし、海苔巻、いなりずしなどに)
・酢:大さじ4.5 
・砂糖:大さじ3
・塩:大さじ1弱


●寿司用合わせ酢・関東風(にぎりずしなどに)
・酢:大さじ4.5 
・砂糖:大さじ1 
・塩:小さじ2~2.5


今回は、少し長くなりましたねm(__)m
和食中心にお伝えしましたが、洋食にも使えます(^o^)
後のレシピを紹介し始めたら詳しくお伝えしますね!

どんどん料理の幅を広げていきましょう!

ではまた(^_^)