ビクトリアフォールスからハラレへ!バス移動とハラレの宿の紹介 | 世界の子供たちの笑顔に癒されて!出会いと食べ歩きの旅!

世界の子供たちの笑顔に癒されて!出会いと食べ歩きの旅!

旅とスポーツが大好き!今まアジア・中南米を中心に94カ国あまりをザック背負って放浪しました

① ビクトリアフォールスバスターミナル周辺は夜は真っ暗!

 バスの出発は2100、チェックインは2030なのだけど。。

バスターミナル周辺は、街灯もなく真っ暗とのこと・・最も宿からの道にも外灯などない!

当然安全のために、暗くなる前にはバスターミナルには着く必要がある!

宿からバスターミナルまでは、3000m!ザックを背負った状態で40分前後!

1730くらいに、宿を出発して歩き出す!

途中何人かの地元の人に(歩いて行くの?)と聞かれるが YES!と。。

なんとか、暗くなる前にバスターミナル着!

 

バスターミナルと言っても、立派な建物があるわけではなく広場にバスが何台か停まってるし、周辺には飲み物や食べ物売る売店くらい!

②バスのチケットは、バスの前で当日に買う! 

ビクトリアフォールスからハラレまでは$30 途中ブラバヨ経由なので900km(東京〜広島)くらい!これで12時間の行程!

バス会社は、何社かあるんだけど、宿の主人が勧めてくれた Extra Cityというバスに・・スマホの充電設備(USB)があり!Wi-Fiはなし。。

 

③隣の席には 300ポンドくらいの巨漢女性が・・

隣は空席のまま出発可と思いきや・・なんと出発直前になって、300ポンドはありそうな女性が隣に・・

たかちゃんは,直ぐに、隣の席との間にある肘掛けを引っ張り出す!そうしないとどうなるかは想像着くので・・

前の席との間隔は、座った状態でたかちゃんの膝先から拳3個位あるんだけど・・隣の巨漢は本当に窮屈すで・・

 

このバスには、トイレがないため、2時間位に1回のペースで休憩がある、

そのたびに、水の入ったペットボトルを持って、何人かは散布地雷を・・

気をつけないと、地雷原に足を踏み入れてしまいますよね

 

④ハラレ到着、宿までの道中!

ハラレのExtra cityの事務所前に到着!

どうやらハラレでは、バスターミナルは①箇所にまとまってないみたい!

事務所を出ると,例のごとくTAXIの客引きが・・一切無視して歩き出す!昔と違い今グーグル様という味方があるからね!

迷うことなく、3000mほど歩いて、SMALL WORLD Back packersにたどり着きました

ドミは1泊$12なり